« 口腔内写真 | メイン | みっともない生き方 »

2008年07月31日

中村文昭氏セミナー

友人Hさんの沖縄への
送別会に出席!!
岡山西口の居酒屋に友人が終結!!

一人一人Hさんに対しての思いを
ぶち明けながら、大笑いの中に会は進んだ。

岡山は田舎であるが、こんなにも大勢の素晴らしい仲間がいる!
その仲間と出会えたことは奇跡のようでもあり、必然のようでもある。

不思議なご縁を感じながら、「引きよせの法則」ってやはり正しいと心から思う。

だって私に必要な友は、ベストなタイミングで、
いつも私の前に姿を現すのだから!!


朝から溜まっていた事務処理を進めるうちにまた肩こりがひどくなって
気分まで落ち込んでいった。

大学のインプラントセミナーを途中で退席して
以前から予約をしていた「中村文昭」さんの講演会に参加した。

今日のお題は「人生の師匠を作れ!」
中村さんらしい、笑いをふんだんに散りばめたお話に
私たちはあっという間に引き込まれた。


要は学歴じゃない!「人間力」

「返事は0,2秒、「はい」か「イエス」しかない!!」

「頼まれごとは試されごと!!予測を上回る結果を出せ!」

「できない理由なんて言うな!!」

「今できることを探して動き出せ!!」


中村節が前回である。

講演を通じて、私は中村さんから1つの質問をされたような気がした。

その質問とは?

「中野先生は、なぜ歯医者の仕事をしているのですか?」

「はい、それは多くの方に笑顔になってもらいたいからです!」

中村さんは、今の教育現場に危機感を抱いて
12月に三重で「学校の先生を応援する」大きなイベントを開催するらしい!

全国のすごい先生を5人集めて、元気のない先生ややる気を失った先生を
集めて、学校の先生を元気にするイベントを開催するらしい。

私はその話を聞いて
私も「今の日本の歯科を元気にする!」イベントを開催しようと思った。

今の日本の歯医者はワーキングプアと呼ばれ
先日のあの「アエラ」にも勤務歯科医師月給20万円と
開業医も勤務医も生活に喘いでいると特集されていた。

日本全国の頑張っている元気な歯科医師5名を集めて
「日本の歯科を元気にする!」イベントを行いたい。

それは「歯医者甲子園」のような形式で行うか?
それともどのような形式で行うか?もちろん決まっていない。

やれない理由なんていくらでもある。

でも出来ない言い訳を私は言いたくない!!

講演が終わって、私の肩こりはかなり軽減して
大きな元気をもらって私は会場を後にした。

出来ない言い訳なんてしたくない!!
出来ることから今すぐに行動する!!!


投稿者 nakano : 2008年07月31日 22:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?