« 歯医者の宝くじ | メイン | 院長大阪に行く! »

2008年09月05日

歯医者のテレビドラマ

来週のインプラント学会
で大学から発表される先生の
症例発表会に参加した。

インプラント認定医の資格をとるためには
必ず通らないといけない登竜門!!

当院でもインプラントの3年以上の経過の症例なら
幾らでもあるのだが、術前のきちんとした記録がどれだけあるか?

レントゲンもスライドも少し前に全てデジタル移行した。
以前のアナログのデータを全てデジタル化しなければ
比較検討ができない!

でもそんな面倒な作業を、誰がいつ行う?


歯科の世界の地盤沈下が著しい。

歯科衛生士学校や歯科技工士学校が全国的に
定員割れを起こしている。

「歯科ってワーキングプアなんでしょ!そんな医療の世界でも
儲からない斜陽産業の歯科の世界に、自分の大切な子供は入れたくない!」

保護者の方にそう言われることがあるらしい。

少し前の新聞記事では、厚生労働省と文部科学省が
共同して、本腰で歯科医師の定員削減に乗り出すらしい。

その反面、医科の世界は真逆である。
今の医師の定員を50%増しにすると言う。

いつも思うことは、適正な規模とは、いったい何を基準に
判断しているかと言うこと?

医師の増加は5%や10%では決してない。
10年後とはいえ、いきなり50%定員を増やすと言うのだ。

今から15年後に、医師までもワ−キングプアと呼ばれないように
きちんと適正な人数を把握してもらいたい。


でもこのまま歯科が人気がないのは
良い人材が歯科界に入ってこないことに繋がるので
私も歯科医師の一人として、何とかしないといけない。

やはり、ここはマスコミとの提携が一番である。


医療の現場を舞台にしたドラマは多い。

「コードブルーードクターヘリ救急救命ー」
「Tomorrow−日はまた昇るー」

少し前なら「医龍」「ドクターコトー診療所」

テレビドラマの影響は強い!

歯科医院を舞台にしたドラマや、歯科医師を主人公にした
ドラマを歯科医師会が大手広告代理店とタイアップして
テレビ局に売りこむと言うのは、どうであろうか?

でもコードブルーの「やまぴー」が着ている
あの白衣、すごくカッコいい!!

私も強い影響を受けている一人である。


投稿者 nakano : 2008年09月05日 21:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?