« 同窓会のお仕事 | メイン | 介護福祉士 »

2008年09月28日

東京で歯科経営セミナー

土曜日の診療を一人だけ早めに上がり、
いつものように岡山空港へと急ぐ。

羽田空港から東京国際フォーラムを
目指して、少しだけ遅刻して会合に出席!

新たな素晴らしい仲間との出会いに感謝!!
素晴らしい人に会うことは、本当に刺激を受ける。


日曜日の今日、二日酔いの頭をしゃっきりさせて
東京国際フォーラムで開催された、歯科医院経営セミナーに参加した。
12時半から開始のセミナーに、1人だけ11時前に会場入りして驚かれる。

せっかく話を聞くの、いつものように一番前
最前列の席を確保するために、11時前から席取りをした。

本日のセミナーは、寝屋川の坂井先生と
経営コンサルタントの背戸土井さんが主催されたセミナーだった。

寝屋川の坂井先生は、私の兄貴分のような存在で
先生の性格といい、先生の歯科医院の求める規模といい、
私とそして、当院とかぶる部分が多々あるので、
私とすれば、坂井先生を定点観測すれば、
道に迷うことも無ければ、誤った方向に進むこともない!

背戸土井さんは、元大手コンサルタントの会社に勤務していたが
今年の1月に独立!
話のうまさと面白さはさすがに大阪人!折り紙つきである。


私は、人生において成功することは簡単だと思っている。

一番簡単に成功する方法は、自分の目標をなる人物を見つけて、
その人と仲良くさせてもらって、その人の行動を徹底的にまねること!

それだけである。

私は決してオリジナリティはないが、真似る技術は誰よりも凄い!
そう自負しているので私の目標とする人物は各分野で大勢いる。

その中の一人が今日のメイン講師の坂井先生だ。

しかし坂井先生の事務長の山川先生の話は凄かった。

こんなに優秀な人間が坂井歯科医院にいるなんて、軽いジェラシーを感じた。

山川先生は、歯科医院におけるカウンセリングの話をメインにされた。
この話は、当院のスタッフにも本当に生で聞かせたかった!

すぐにその日のDVDを注文した。

私はDVDよりライブに価値観を持つ!
どんなに素晴らしい講演でもDVDで見るのと、その場でライブで聴くのでは
雲泥の差があることは、誰もが経験済みの事実であろう。

しかし今日の山川先生の話は、先生の優しい、患者さん思いのお人柄に溢れ、
私がいつも感じていることを代弁してくれるようで、本当につ心地良かった。

最近、私が受けたセミナーが、大きく2連敗をしていただけに
今日のセミナーは素晴らしかった。

セミナーを主催した多くの関係者の方に、心より感謝の気持ちを述べたい!!


私も多くの歯科関係者の方に
夢や希望が持てるような話がしたい!!

私たち、歯科の仕事はこんなに素晴らしいんだよと
当院のスタッフにも、他院のスタッフにも、仲間の歯科医師にも
後輩の歯学部の学生にも、私は伝えたい!!

来週から3連ちゃんで今度は私が講師として伝える番だ!!

私が今日受けた大きな感動を、今度は立場を変えて
一人でも多くの方に伝えたい!!


投稿者 nakano : 2008年09月28日 23:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?