« 佐世保バーガーと大阪セミナー | メイン | 岡山インプラント相談室 »

2008年10月06日

歯科医院ホームページセミナー

佐世保バーガーと15分格闘して
中の具は完食したのだが
バンズまでの完食は無理!!

食べ物を残すことを、極度に嫌う私だが
この馬鹿でかさは半端ではなかった。

地球環境を破壊しない食生活を、自分にも求むる!


今日のセミナーは大阪で活躍される税理士のY先生からの依頼だった。
私には「歯科医院のホームーページ」について話してほしいと言われた。

私とY先生の出会いは、昨年の大阪大学歯学部同窓会の
卒後研修会のセミナーに私が講師として招かれた時だった。


今でもはっきりと覚えている!

Y先生は私の右手前方に座っていた。

私はインターネットを話すときに、必ず聞く10のキーワードがある。

その10のキーワ−ドをどれほど参加者の先生方が知っているかで
私はその日の講演内容の難易度を変える。

ホームページに詳しい先生が多ければ、かなりマニアックな内容!
Iホームページに詳しい先生が少なければ、初心者向けのわかりやすい内容!!


大阪大学で行った10の質問でY先生だけが、10全てに手を挙げた。

「どこかで見たような顔だが、いったい何者?」

講演の後で名刺を渡されて初めてすべてを納得した。

あの歯科関係の本を出版していて、毎月歯科経営雑誌に定期のコーナーを持っていた
歯科専門税理士のY先生だった。

本当に出会いに感謝である。

税理士のY先生らしく、第1部はY先生のお金の話だった。

私が話すのは第2部!
ここは大阪、まずは最初のつかみが肝心!

Y先生の話を最後まで聞かないで、トイレの個室に籠って
初めの挨拶を考える。

その日のセミナーは、私が話すセミナーでは珍しく女性の姿が見受けられた。
女性の歯科医師さんだが、さすがに都会は違う!
キレイな方が多い!!

よし『つかみ』は、これで行こう!!

「今日は雨の中、ありがとうございます。

私のセミナーでは、女性の参加者は珍しいです!!

今日は大勢の女性の方の姿もあって、本当にありがとうございます。

しかしさすがに大阪は都会ですよね!!

女性の方が皆さん、美しい!!!


冗談はさておき!

これから本題の話に入ります。」

よし!ここでドッと笑いが取れるはずだ!!

トイレから出て開始の時間を待つ!!

すると、女性の参加者の方が数名、私の話を聞かないで
第1部だけの話を聞いて、そそくさと帰ってゆくではないか?

やっぱり!私は女性に人気が無い??


女性がほとんどいなくなった会場で、始まった私のセミナーは
最初のつかみが不発に終わって、エンジンがかからないまま
時間ばかりが過ぎて行く!!


駄目だね!60点の出来!!
もっとゆっくりとわかりやすく、面白い話がしたいのに!

もっともっと準備を念入りにして、笑いのネタもしっかりと
仕込んだ上に本番に臨まないと!!

私はプロの歯医者ではあるが、プロの講演者ではないのだから。

投稿者 nakano : 2008年10月06日 21:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?