« ハワイの秘宝セミナー | メイン | 哀愁の羽田空港 »

2008年10月10日

玉野医療専門学校

阪神負けちゃったの?

どうして!あれほどゲーム差があったのに!

日本の株価どうしちゃったの?

どうして!本当に世界恐慌って来るの?

ピンチの時はチャンスの時!
でも凡人はピンチの時に、より一層浮き足だって
行動が止まるものだ。

凡人から少しでも早く脱却したい!!

昨日の木曜日、私は玉野医療専門学校にお呼ばれして
介護福祉士の学生さんを前に
「介護福祉士として人生をキラキラと輝かせるために!」と題して講演を行った。

歯科医師の私が、栄えある講師に選ばれたことには理由があると思っている。

おそらくその理由は2つ!
@歯科と介護は密接な関係がある。当院は16年以上前から訪問歯科診療
歯科衛生士の口腔ケア、摂食嚥下障害へのアプロ−チの実績が認められた。

A私の人生は失敗の連続である。しかし何度失敗しようが決してあきらめることなく
何度も何度もチャレンジを繰り返して、今があると思っている。


反面教師として、またどんな逆境に追い込まれようとも決してあきらめない姿勢が
評価されてこの場にいるのだと私は感じた。

この目の前の学生さんが、思わず引き込まれてしまう話が私はしたい!!
そう思った私は、資料の作成を全治全霊を傾けて行った。


まずは自己紹介から!私の今までの失敗を懺悔するが如く、失敗の紹介
オンパレードの自己紹介を行った。

次に当院の訪問歯科診療、歯科衛生士の口腔ケア、摂食嚥下障害へのアプロ−チの
紹介のために、写真を多く紹介した。

また今やビジネスの柱の1つに位置されるワタミの介護の紹介!
スクールエイドジャパンとカンボジアと私との関係について
カンボジアの写真をなるべく多く見せながらお話をした。

そして、仕事に対する気持ちをこんこんと話したつもりだ。

このように書くと、まじめ過ぎてつまらない講演に思われるかもしれないが
うれしいこととに、学生さんは誰一人眠ったりしないで
こんな私の話を、目をキラキラとさせながら、本当に一生懸命聞いてくれた。

最後のム−ビーを入れてわずか60分の短い講演であったが
自分なりにやりきった達成感は強く感じた。


今でも日本は超高齢化社会!
介護は今後、今よりもっとその重要性が増す!!

あなたたち介護福祉士の仕事はとても大変ではあるが
やりがいのある仕事!!

やる以上は現場で1番を目指せ!!
人間の生きる意味を強く感じろ!!

目の前のお年寄りを家族のように愛して
家族のように振る舞え!!

人間力のある人が、一人でも多くの人を愛することができるように
あなたたちも身近な人に関心を持って、一人でも多くの人を愛せよ!!


投稿者 nakano : 2008年10月10日 22:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?