« H&M | メイン | 福島正伸先生のセミナー »

2008年10月20日

元アマゾンの土井英司さん

ブログを見たアパレル関係の
患者さんから「H&Mで買った服の裾は
どうしたんですか?」と質問される。

そんなんだ!H&Mは裾やウエストの調整は
全くしてくれないのだ!

私がスーツの裾を治して下さいとお願いすると
お近くのお店でなおして下さいと軽くいなされてしまった。

ご注意あれ!

では私は長い裾をどうしたのか?

あなたなら、お尻が破れているズボンと、裾が長いズボン
どっちを選ぶ?

答えは明白だ!


先週の1週間は、まれに見るハードスケジュール
懇親会、飲み会が、1週間ののなかで、5日を占め
ホテルでの宿泊が、1週間のなかで4日を占めた。

昨日は6時間30分にも及ぶ講演会!
「ありがとうと笑顔があふれる歯科医院を目指して!」と言う
演題で延々と同業者の歯科医師の先生の前で講演をした。

それでも余り疲れていないのは、やはりこの皮下脂肪のお陰か?

面白いブログネタは満載なれど、忙しさにかまけて
ブログの更新を怠っているので、少し前にさかのぼって
書き込みをしたい。


木曜日の午後、私のグループ3名は、品川のホテルで
土井英司さんとお会いした。

土井さんはあのアマゾンの元カリスマバイヤーで
今や飛ぶ鳥を落とすような勢いの出版マーケティングコンサルタントの先生だ。

有名なところではあの本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」をベストセラーにするべく
仕掛けた実績を持つ。

過去セミナーで2回ほどお会いしたことがある土井さんから私たちは
3時間以上もの長時間出版の話を伺うことができた。

今回、私たちが土井さんにお会いした理由が3点ある。

@私たち歯医者がビジネス書の読書を習慣するためには、どうすればいいか?

私は情けないことに、本を本格的に読み始めたのは40歳になってから?
今からわずか5年前までは漫画大好きで本は1冊も読んでいなかった。
そんな情けない歯医者は世の中に多いはず!
どうすればビジネス書の読書が習慣化されるのか?

A歯医者が本を出版して成功する方法

私は縁あって過去3冊の本を出版している。今でも覚えている自分の本が
近所の書店に並んでいた時の感動を!
POPの書き方を学び、妻と子供を連れてドライブと言いながら
岡山県中の大型書店に飛び込みで営業したことを!

しかし、しかし、成功したとはとても言えない!!

私の目標は(夢ではない!目標だ。)
歯医者の私が全国の書店に並ぶような本を出版して
それをベストセラーにすること!

「鏡の法則」や「夢をかなえるゾウ」のようなベストセラーを出して
それがドラマになったり、映画になったりすること!!

そのための秘策をこっそりと伺った。

今でも毎月1回ほどは、出版社の方から電話で
「本を出版しませんか?」との依頼を頂く!
しかし、それはほぼ100%自費出版に近い形だ。
それでは広告料も使えないので、ベストセラーは狙えないで
自己満足に過ぎない!!

日経新聞に、自分の書籍の広告が、私の顔写真入りで
掲載されることが、夢である。

B伝説の歯医者になるためには?

実は土井さんは出版の仕掛け人ではあるのだが、著者でもある。
その土井さんの2冊目の本は「伝説の社員になれ!」

歯医者でも伝説の歯医者になることは不可能ではない!!

3時間にわたる話は、機知に富んでいて、凄く充実した時間を過ごすことが
出来た。

歯医者の私たちに土井さんは、数冊の書籍をその場で紹介してくれた。

とりあえず、アマゾンで7冊ほどお勧め本を購入!

あの勝間さんに言わせると、「本なんて飲み代に比べたら安いもの!」
7冊買っても1万円程度!2次会まで行くと飲み代1回分か?

購入を迷うなら、買った方がいい!

値段を見ないでどんどんと1クリックのボタンを押す。

総額の価格を見て驚いた!
2万円を超えている?

何でそんなに高い?

「人生と財産」と言う本が、定価が1冊で1万円を超えていた。

1万円を超える本って、表紙が馬鹿でかいのか?
それとも内容が凄いのか?

絶対に元を取ってやる!!(少し涙目!!)

投稿者 nakano : 2008年10月20日 21:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?