« 元アマゾンの土井英司さん | メイン | ありがとうの言葉と笑顔があふれる歯科医院 »

2008年10月21日

福島正伸先生のセミナー

診療後、私と4名の歯科医師で
毎月定例のスタディグループ
「クラブーS」の勉強会に参加する。

本日の症例発表は当院の生熊先生の単独歯インプラント症例!
メインの話は倉敷のM先生の介護にまつわる話!!

ここに集う仲間や友人の歯科医師と、
同じ空間、同じ時間、そして同じ志を持つ幸せを噛みしめる。


先週の木曜日、私は東京で多くの方に面談したのだが
その木曜日の一番の目的は、夜に渋谷で行われた
千田さんと福島正伸先生のジョイントセミナーに参加するためだ。

千田さんは、元歯科関係の営業マン!書籍も数冊出されている。
数年前に、私は千田さんのセミナーを一度聞いたことがあった。

「お話がうまく、熱い人!」私の千田さんへの第一印象だった。

福島正伸先生は、今をときめく旬の人!!

本も数多く出版されているが、仕事観を語らせたら日本一と私は思っている。

福島先生の書籍から私は
「つまらない仕事なんて世の中には1つもない!つまらないと思い込む感情があるだけだ!」
そんなメッセージを得ていた。

渋谷てっぺんセミナールームでまずは千田さんの話から始まった。

私が思い込んでいた話がうまく、熱い千田さんは、そこには無かった。
自分の失敗と福島先生との出会いを訥々としゃべる千田さんの姿は
ある意味で、飾っていない千田さんの本当の姿なのだろう。

私は自分を偽って生きてはいないか?ふとした疑問が蘇る。

福島先生の話は素晴らしかった。

今回の福島先生を薦めてくれた千葉のWさんには聞いてはいたのだが
「当たり前の話しかしない!しかしそれがなぜか心にすっと入ってくる!」

福島先生の話は
「困難に挑んでいる姿に人は感動する!」
「自発的にやることが大切!なるなら自発的、やらないなら最初から断る!」
「人を育てることは、あなたが夢を持って一生懸命に生きる姿を人に見せること」
「私が大きな困難に陥っても、妻が『信じて』『そばにいる』だけで
私は苦しみを乗り越えることができる」
「人間は勝手に自分の限界を作り、勝手に未来を想像する!」

言葉にすれば当り前の言葉だが、福島先生が話すと
本当にすっと心に染みいるように入ってくる。

千田さんが、66回も福島先生の話を聞いたと言った訳が、少しだけ理解できた。

当院のスタッフに、ぜひ福島先生の話を聞かせたいと思った。

誰一人、涙を流していない会場で、なぜだか私だけ、涙がこぼれそうになった。

セミナーが終わり、渋谷の居酒屋「てっぺん」に移動して懇親会となった。


 


投稿者 nakano : 2008年10月21日 23:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?