« 歯医者の連休の過ごし方 | メイン | 岡山大学歯学部同窓会説明会 »

2008年11月05日

歯医者の手帳の作り方

今この日本で生活できる幸せを
最近強く感じる。
お腹一杯に食べることが出来る幸せ!
暖かい布団で眠ることが出来る幸せ!!

同じ日本でも、60年前に生まれていると
太平洋戦争の敗戦後。
ある一説によると、歴史は60年周期で繰り返されると言う。

これからの日本がどのような状況になろうと、
夢と目標と希望を忘れないで、自分なりに頑張りたい。


11月になり、今年も後2か月を切るこの頃、
毎年雑誌の話題になるのが、手帳の使い方!

どの社長は、どの手帳を使っているとか?雑誌でも手帳術の特集が多く
組まれている。

実は歯医者の私が使っている手帳は、オリジナルの手帳だ。
名前を「Doing目標達成手帳」と言う。 

今、私はいつもお世話になっている印刷会社のMさんとともに,オリジナル手帳
第2弾となる「2009年Doing目標達成手帳」を作成している。

この手帳の特徴は、スケジュール管理だけではなくて、
自分の夢や目標を「仕事」「趣味」「教養」「財産」「健康」「家庭」
の6項目に分けて書き込める欄があること。

一番上には「Get your Goal!」と書いた。
また「タスクリスト」もあり、その日一日を振り返って
「今日よかった出来事」に簡単な日記も書き込めるようになっている。

「マインドマップ」や「マンダラチャート」「読書カード」も取り入れており
この手帳1冊あれば、すべての情報が一括で管理できるように作成した。

作成したとはいえ、実はこの手帳は、市販されている多くの手帳を
自分なりに「好いとこもんどり」をした手帳となる。

渡邉美樹さんの手帳や、原田隆史さんの手帳、岡崎太郎さんの手帳を
参考にして、数十冊の手帳の使い方に関する本を読破して作成した。

一番悩んだものが、システム手帳にするか?製本した綴じた手帳にするか?
厚さと携帯性を考えて、製本した手帳にした。

そして7か月以上自分で使ったところ、多くの問題が出てきた。
よく使用する項目と、ほとんど使用しな項目があるのだ。

また鞄に入れると、コシが無いのか?手帳がばらっと開いてしまって困ったことがある。

そして、来年のオリジナル手帳が完成まじかとなった。
今回の手帳の目玉は、手帳のカバー!!

革製で行くのか?ビニール製で行くのか?
当院のスタッフにもこの手帳はすべて配るので、
オリジナルの革製となると目の玉が飛び出るくらいの見積もりとなった。

それがとても素晴らしい手帳カバーが見つかった。

このカバーをつけると今までの手帳の欠点が
大きく改善されるはず!

その上に今までよりずいぶんカッコいい!!

来年も当院のスタッフは、この手帳を完璧に使いこなして
自分の人生における目標を必ず達成してもらいたい。

女性スタッフには大きいけど、今度の手帳は
かなりのバージョンアップだ!!


投稿者 nakano : 2008年11月05日 21:36

コメント

はじめまして。
もう今年も1ヶ月が過ぎました。
そんな思いのこもった手帳が配られる
スタッフの方がうらやましいです。。

投稿者 fuku : 2009年01月30日 23:55

コメントしてください




保存しますか?