« 歯医者の手帳の作り方 | メイン | 美味しい食事の罠 »

2008年11月06日

岡山大学歯学部同窓会説明会

アメリカ次期大統領オバマ氏が
あのシカゴで締めていた同じ柄のネクタイを
格安で発見!!

1本600円!思わず別の派手派手な柄を含めて
テレビ用に3本購入!!

3本でも1800円!次回のRSKイブニングDonDonは
これで挑む!!

Yes We can!


本日の木曜日は祭日の関係で、通常の診療とは異なり
一日診療となった。

しかし院長の私一人だけ、3時過ぎには仕事を切り上げて大学へと向かった。
(今週は、歯科医師会や同窓会の仕事が、立て込んでいて、
患者さまには、本当にご迷惑をおかけして、申し訳ございません)

今日の仕事は、岡山大学歯学部の6年生の学生さんを前に
同窓会の仕事を話す同窓会説明会だ。

歯学部の同窓会は、他の学部と少し違って、同窓会の役割がかなり重要視される。

岡山大学歯学部の学生さんが、無事大学を卒業して、歯科医師の国家試験に合格すると
その人には、必ず岡山大学歯学部卒業のレッテルが一生付きまとう。

どこかで開業しようとも、別の大学の教授になっても、必ず岡大卒と言われる。
これは自分が求めても求めなくても、歯科医師の世界はおのずとそうなっている。


日本には現役の歯科医師が10万人いる。
その10万人は、必ずどこかの同窓会に属している。

岡山大学歯学部は、歯学部で最後に設立された学部であるので
実は日本では一番歴史が浅く、同窓会員も少ない日本最弱小の同窓会なのだ。

その日本最弱小の同窓会の会長を、この私がしている。


10万人に対する、1500名であるので、占有率わずかに1,5%。
消費税の数分の1しか、私たちの存在価値はないのか?

1500名しかいなくても、1500名がまとまれば、私は必ず大きな
力になれると信じている。

魚の鰯(いわし)は、体は小さくても、集団になると
自分の集団を大きく見せて、自分よりはるかに大きな外敵から
身を守る術を備えていると聞いたことがある。

昨日、テレビでオバマ氏の素晴らしい演説を見たので
自分もオバマ氏になったの如く、頑張って話をした。

しかし今の現役の6年生は凄く女性が多い。
60名の定員のうち、男性がわずか20名、女性が40名となる。

女子大に来ているのかと錯覚を受けながら、個別の相談に移った。

60名の女性の歯学部の学生さんの相談を受ける、同窓会のこちら側は
8名の男性の歯科医師だった。

ある女性の学生さんから私に質問があった。
「やはり結婚するんなら歯科医師がいいでしょうか?」

女性の学生さんが、今後の自分の人生を見据える上で
大切な質問だったように思う!

しかしその質問に、私は適切に答えることが出来なかった。
例えネクタイがオバマでも、本物はオバマにはなりきれなかった。

岡山大学歯学部同窓会理事会では、優秀な女性の理事を募集しています。

私たちと一緒に、明るい歯科医師の未来を語りませんか??

投稿者 nakano : 2008年11月06日 23:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?