« インプラントにおけるCT撮影 | メイン | 英語が聞こえる耳 »

2009年01月07日

自転車

我が家の新しい体重計は
体重だけでなく、体脂肪や
内蔵脂肪や、体(からだ)年齢まで
頼まなくても教えてくれる優れもの!

今朝、瞬間に67キロをオーバーした
私の体(からだ)年齢は、35歳!

この体重で10歳アンダーは、何かが間違っているはず!!


今年のお正月は長期だが、不況で自宅でダラダラと過ごす人が多く、
「お正月メタボ」の言葉も、新聞紙上を賑わせていた。

私も、例にもれなく、めでたく「お正月メタボ」の一員となったのだが
たとえ、私の45年間の歴史上、かなりやばい体重になっても
私には何とかなるという気持ちがあった。

実は、私には、メタボ対策の、取って置きの秘策があった。


その秘策とは「自転車」だ。


同窓会の後輩で、専務理事のH先生に相談して、私はある自転車を年末に
注文していた。

その自転車が、年も押し迫ったある日に、やっと届いた。

昨年、私はスーツの一着も買わず、洋服のセールには一度も行っていない。
また愛車のゴルフはとうとう15歳を迎えているが、まだまだ元気である。

そんな私が自分に送った大きなプレゼントが自転車であった。

私が選んだ自転車は、アメリカのTREXと言う会社の自転車だ。

アメリカ製なら、このドル安でかなり安いのかと思っていたのだが
自転車は、どうやら大きなブームらしく、思いきっり値引きなしの定価で購入した。

(海外個人輸入を利用すると、かなり安く購入できると思ったが
アフターサービスの面であきらめた。)


自転車は、かなり優れた有酸素運動となる。

有酸素運動を続けると、私の体の中の脂肪が効率よく燃焼されて
メタボからの脱皮だけでなく、健康な素晴らしい体を手に入れることが
可能となる。

また自転車はストレス解消にも繋がるし、ガソリン代の軽減にも
タクシー代の軽減にもなり、地球にも優しい乗り物なので
一石二鳥ならぬ、一石三鳥や一石四鳥まで行くこともできる。


私が今回自転車を購入した一番大きな理由は、仲間の歯科医師の変貌ぶりだった。

岡山大学歯学部のH県支部の支部長の先輩は、私がガンかと心配になった位、自転車で痩せた。

先日、久しぶりに飲み会で会った、近所のA先生は、自転車で数か月で8キロ痩せた。

親友の倉敷のO先生は、一時は70キロの体重を誇ったが、自転車で、かなり痩せて
今では、58キロを目指していると聞いた。

仲間のダイエット自慢に、私の負けず嫌いの気持ちに火がついた。


私も、自転車を買って、痩せてやる!!


私は高校1年の冬、16歳になると、すぐに単車の免許を取った。
初めてのバイクは友人のお母さんから、格安の5000円で
譲ってもらった、ラッタッター!

昔、昔、ソフィアローレンが宣伝していたヤマハの、原付だ。

それでは満足できない私は高校2年には、学校には内緒で、アルバイトで貯めたお金8万円で、
90ccの中古のバイクを買った。


高校も、大学時代も、私はバイクが大好きだった。

学生時代、バイクで2回、北海道に行っているし、九州もバイクで縦断した。


そんな放浪癖のある私が、この年で自転車を買った。


私の目標は、今年10月に沖縄で開催される
ツールド沖縄に参戦すること!

そして私の体重を50キロ台まで落とすこと!!

私が妻に4万円で買ったと言い続けている自転車で
私は2つの目標を必ず達成したい!!

投稿者 nakano : 2009年01月07日 22:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?