« 海外旅行にはパスポートを! | メイン | アジア最大の歯科グループ Ye歯科 »

2009年01月13日

OHさんとの4年ぶりの再会

ソウルは今年一番の寒さだった。
最低気温がマイナス12度!

マイナス12度がどれほど寒いか?
私はこの身を持って体験した。

今回のソウル行きの一番大きな目的は
アジアに65医院の展開を誇るYe歯科本院の見学だった。

だから私は学会に参加するようにスーツでソウルに行った。
コートも着ないで、マフラーも、手袋もしないで!!

外と10分歩くと、先日の縄文杉の二の舞で、体がブルブルと
震えだして止まらなくなった。

私はいつも「1アクション、3ゴール」を目指している。
一石二鳥ならぬ一石三鳥を目指しているのだ。


今回のソウル行きの2番目の目的は、4年ぶりにソウルの私たち家族のお友達の
OHさんに会うことだった。

OHさんは以前は「DAEMIN AIR TRAVEL」と言うソウルの旅行代理店に勤務していた。

私は10年以上前からソウル発券と言って、ソウル発の飛行機のチケットを
頻繁に利用していた。

ソウル発の日本経由のヨーロッパ行きや、ソウル発の日本経由のアメリカ行きのチケットが
その当時は格安に手に入ったからだ。

そのソウル発のチケットの発券を私は日本語の堪能なOHさんに
いつもお願いしていた。

私たちが、GWや年末年始に、格安に海外に行けたのは、OHさんのお陰と言っても言い過ぎでない。

OHさんは韓国人のおしゃれな女性だが、人懐っこい性格なので
私たちの家族と、すぐに凄く仲良くなった。

ソウルでは、何度も食事をご御馳走になり、OHさんのご自宅に招かれて
家族全員が、プルコギを御馳走になったこともある。

家族ぐりみのお付き合いは数年間続いた。

しかし、4年前に、全日空のルール改正があって、ソウル発のNHのチケットの
予約発券がほとんどできなくなってしまって、私たち家族もそれからソウルに
ほとんど行かなくなってしまった。

韓国はウォン安に揺れ、経済状態も悪くなり、倒産する企業が続出するだけでなく
若い女性のカード破産も凄く多いと聞いていた。

OHさんは元気に過ごしているのだろうか?

久しぶりにOHさんに連絡した私は、OHさんの勤務していた旅行代理店が清算されて、
OHさんが一人で、独自に、日本人向けのガイドをしていることを知った。

日曜日の昼過ぎに私と妻は
本当に4年ぶりにOHさんとソウルで会うことになった。

OHさんは9人乗りの大きな車で私たちの前に現れた。

今はこの大きな車で個人旅行のみならず、ツアーのフリーの日に
完全なオリジナルのソウルの旅を演出しているらしい。

私と妻は、久しぶりのソウルなので、今はガイドとなってOHさんに
少しソウルの街を案内してもらうことになった。

テレビでもニュースになった、ソウルの街のど真ん中に自然な川が流れていた。
市庁のまん前は、スケートリンクになっていた。
道路の高架が、いつの間にか無くなっていて、街の様子が一変していた。

そんな変化をOHさんは私たちに教えてくれた。

彼女の説明を聞きながら、普段の観光と違う時間を過ごすことは
とても楽しかった。

夕食はOHさんのお薦めのお店に行った。
麦のビビンバも大きなお鍋に出てきた料理もとても美味しかった。

その店はソウルの中心から車で30分も北に行った場所にあった。

この店に観光客などは一人もいなかったし、ハングルが読めない私たちは
もしこの店に来ても注文など出来るはずも無かった。

夕食の美味しさに満足した私たちは、OHさんのお薦めの
日本で言う健康ランド(ハンジュンマクとも違うらしい!)
韓国流のサウナに連れて行って貰った。

そのサウナは、マンションの地下にあったのだが、現地の人たちで
夜遅かったのだがとても賑わっていた。

男性も女性も、室内着を裸の上にはおって、一緒に70度近いサウナの中で
汗をかき、横になってともにくつろげる施設は日本には存在しない。

ディープなソウルを感じる瞬間だった。

私は今までソウルに10回以上の来ているのだが
いつも明洞と、江南のあたりで、観光客の縄張りを抜けきれないで
フラフラしてたことを実感した。

OHさんがわざわざ私たち二人をホテルまで送り届けてくれたのは
夜中の12時を回っていた。

感謝の気持ちをこめて、このブログでOHさんを紹介したい。


自由設計で楽しむ韓国ソウルの旅!

Oh Young Min (オーヤンミンさん)

http://seoul2.blog97.fc2.com

あたただけの旅行プランを企画
ソウル観光のオーダーメイド(隠れ家グルメ、穴場スポット)
すべてを日本語でご案内!
航空チケットの(韓国発)発券

メール:oh3047991@kornet.net

普通のツアーに飽きたあなた、ソウルでOHさんに
ガイドをお願いしてみては?

ディープなソウルをお約束します!!

投稿者 nakano : 2009年01月13日 21:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?