« 自転車生活 | メイン | 歯科医院の改善 PartU »

2009年01月27日

青年社長PARTU

おかしい?私の友人は
自転車を買うと、体重がみるみる
落ちていったのに、私だけは全然変化なし!

今朝の体重!65,8キロ!!
昨日より微増している。

やっぱり自転車を眺めているだめではダメか?


今日の診療も無事終わり、診療後、新しく届いた
週刊ダイヤモンドの表紙に、ドキュメンタリーノベル
新連載開始!高杉 良『青年社長PartU』の文字を見つけた。

はやる心を押さえながら、目次で掲載ページを探す。

92ページ!
あった!!

「ワタミ社長の渡邉美樹です。。」と書かれている。

凄い!!

やっぱり、PartUも主役は渡邉美樹社長だ。
あの中川さん等も、実名入りで登場している。


私は数年前に、高杉良さんの小説「青年社長」を読んだ。
上下巻の「青年社長」を、それこそ一気に読んだ。

「青年社長」はワタミの渡邉美樹社長が、小さなときから
苦労に苦労を重ねて、今の地位を築いた経緯が事細かに記されている。

自分が社長になるために、ビジネスを起こす種銭として
セールスドライバーの激務をこなして、1年で300万円を作り、
そのお金を元に独立した。

その数々の苦労と、志の高さから私は一気に渡邉美樹社長のファンになった。
そして、彼の著作は全て読破した。

私が、NPO法人スクールエイドジャパンの会員となり、
1年前の3月に仕事を1週間休んで、カンボジアに出かけたのも
カンボジアの学校建設や、孤児院「夢追う子供たちの家」での
歯科検診に興味があったと言うよりも、渡邉美樹社長自身に
会いたいがためであった。

1週間休んで、本当に正解だった。
渡邉美樹社長は、睡眠時間が数時間のハードスケジュ−ルを
楽々とこなし、終始笑顔で誰とも分け隔てなく接していた。

そう!初対面のこの私にも!!

このPartUの出だしにも書かれているように
「役員会や幹部会で厳しい表情を見せることはままあるが、
接客中やパーティでは笑顔を絶やさない。
笑顔を作っていても目は笑っていないなどと言うことはあり得なかった。
まなざしの優しさは、相手の心を引きつけてやまず、初対面で
気持ちを通わせてしまう。」

そうこの私のように!!

「他の人のために喜んでもらえることが、自分の喜びだ!!」
彼はその著作の中で何度もこのフレーズを口にした。


「そんな、きれいごとばかり言う人間が、世の中にいるもんか?」
「彼にも、表と裏の顔があるに違いない!」
「株式を上場させ腐るほど金があるから、できることだ!」

私の体の中の悪魔の部分が、私にそんなことを吹きかける。

しかし、1週間、一緒に過ごしてみて
私は、渡邉美樹社長が、本物だと確信した。

少しでも近づきたいと心からそう思った。

このPartUは、渡邉美樹社長が「TGIフライデーズ」を渋谷に
オープンさせた話から始まっている。


今は外食産業は、とても苦戦している。

景気の悪化で、誰もが財布のひもをしめるために
特に郊外型の店舗の落ち込みはひどい!!

そんな中、なかの歯科の歯科医師は、
月に1度、「坐わたみ」で飲み会を開いている。

私が、月に1度は、渡邉美樹さんに少しでも近いところで
当院の歯科医師と酒を飲みたいから、岡山県で唯一の
ワタミとして、「坐ワタミ」詣でを繰り返している。

当院の勤務医は皆、体育会系の先生が多いので、結構酒を飲む!
だから、いつも飲み放題込みの宴会メニューとなる。

毎月、「坐ワタミ」で同じようなメニューを、私たちは食べ続けている。

「たまには、他の店にも、連れて行ってあげたら!」
こんなことを言われることも多いのだが
私は、渡邉美樹が好きなので、「坐ワタミ」に通い続ける!!

投稿者 nakano : 2009年01月27日 22:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?