« ピンチはチャンス! | メイン | 歯科医院で働くということ »

2009年04月19日

プロジェクトX

山田先生のペリオインプラントセミナーに
H先生とY先生と3名で出席!

患者さまに喜んでもらえる明日のインプラント治療のために
夕方6時まで、豚の顎を切り刻む!!

6時過ぎに自転車で「モモタロウスタジアム」の前を
通りかかると、凄い人がスタジアムから出てくる。

今日はファジアーノのホームでの試合だった。
Mさんの歯ぎしりが治るために、ファジアーノの
記念すべき1勝は?

元気のないファジアーノのサポーターの姿を見て全てを悟った。

頑張れ!!ファジアーノ!
私もいつか必ずスタジアムで応援する!!!

夕食が終わり、今週の衛生士学校の講義の準備にうつる。

1コマでも大変な90分の講義を、私は2コマ持っている。
その準備で、2コマの講義と同じ時間の180分を私は掛ける。

今の歯科衛生士学校の学生さんの特徴は、大きく2つに分類されることだ。

2つとは、医療系の資格を取りたいと明確な目的意識を持って
入学している学生さんのグループと、
高校の進路指導の先生の勧めで、歯科衛生士の仕事を十分理解しないまま
何となく入学してきたグループだ。

歯科衛生士になろうと思うモチベーションがかなり違うために
どちらにフォーカスを当てるかで、授業の進め方が全く違ってくる。

日曜日、一日、セミナーを頑張った体に鞭打って木曜日の
2コマの講義の準備を進める。

90分の講義は高校を卒業したばかりの学生さんには長い!!

根本的に人の緊張が続く時間は30分から50分と言われている。

のんべんだらりと同じような内容で90分の講義を続けると
必ず学生さんは飽きてしまって、深い眠りにつかれる。

私は90分の講義を30分ごとの3つのパートに分けて
飽きられないように、絶対眠らないような講義を心がけている。

モチベーションを上げるために、私は本箱の奥底に眠っていた
「プロジェクトX 挑戦者たち」のDVDを取り出した。

このDVDはスタッフセミナーに使おうと数年前に購入して
そのまま、ビニールも破られないまま、本箱の奥底に
追いやられてしまっていたものだ。

衛生士学校の講義に使えるかもしれない!

伏見工業高校ラグビー部の話と、SONYの営業マンがラジオを
売るために世界に飛んで話を見た。


涙が止まらない!!

京都一荒れていた伏見工業高校は、1名の指導者の影響で
全国制覇を果たす様な伝説のチームとなった。

日本が世界で2番目の経済国と呼ばれるようになった影に
多くの方の血のにじむような努力があった。

涙が止まらない!!!

4年も前に終わっている番組を、今始めて見ながら、私は涙を流した。

DVDを見て感じた事は
私たちには明日を、未来を変える力があると言うことだ。

今日の自分の行動が明日を創る!未来を創る!!

今、この時代に日本人に生まれて本当に良かった!!

「風の中のすばるー!!」

でも18歳の女性を前にこのDVDを流して
もし私が皆の前で泣いてしまったら!

それは危険だ!!

投稿者 nakano : 2009年04月19日 22:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?