« スパ ホワイト | メイン | 辛いとき、悲しいとき »

2009年05月11日

本を読むと言うこと

サイクリングの日焼けで
顔が真っ赤!!

ハワイではあれほど紫外線対策を
していた私だが、5月の早朝の
サイクリングなので迂闊だった!!

私のお顔はお猿さんのお尻のように真っ赤っか!!


日曜日、サイクリングを終えて、
岡山駅前のメルパの駐車場に車を止める!

すると駐車券に当りの赤文字!

何とこの駐車場!車を止めると抽選で映画無料鑑賞券が当たるらしい。

昨日の私は大当り!!

急きょ、予定を変更して、メルパでクローズゼロU?(こんなタイトル?)
を鑑賞した。今旬であの情熱大陸に2週間連続で取り上げられていた
小栗旬さんが主演のため、日曜日の昼は凄い込んでいるかと思ったら
意外にガラガラ!!

映画が人気が無いのか?シネコンにお客を取られているのか?
そちらにしても、寂しい人手!

この映画面白かったけど、お客さんはカップルばかり!
一人ぼっちのおやじが見る映画じゃなかった!と少し後悔。

日曜の夜はGWの休みに衛生士学校の学生さんに宿題で
出した読書感想文を読み進める。

これが凄く面白かった!!

1冊のビジネス書を読んでの読書感想文!推薦図書は教えたが
基本的にビジネス書なら何を読んでもOK!!

1冊の本から凄く多くの知識や情報を引き出して、文章でまとめる学生さんもいれば
とりあえず、やっつけで宿題をしたと見え見えの感想文もあった。

しかし、今年は概ね皆よく書けていて驚いた。

2校の宿題なので、私は全員の読書感想文に目を通すだけで
50冊以上のビジネス書のエッセンスを感じることが出来る。

「金持ち父さん貧乏父さん」から「藤原主義」などビジネス書でも
皆が読んだ本は多岐に及んだ。

私は皆の読書感想文から、気になる言葉を拾い出して
メモ帳にメモしていった。

「夢を持つ」
「あきらめないで挑戦する」
「相手のために何ができるか」
「相手のことを思いやる感謝の気持ち」
「ありがとうの言葉」
「挨拶や笑顔」
「プラス受信」
「失敗をチャンスに変える」
「こだわりを持つ」
「本気で立ち向かう」
「いつでも全力で一生懸命」
「ルールを守る」
「心のコンディションを保つ、リラックスする」
「まずは自分を好きになる」
「成長を止めるのは不満、成長を促すのは感謝」
「集中する」
「イメージトレーニングで夢をつかむ」
「成功は楽しむ所から出発する」
「人間が生きる目的は人に愛を与えるため」
「頑張れば絶対夢は叶う」
「笑顔を忘れない」
「前向きに生きる」
「変化を受け入れる」
「行動する」
「今日一日を人生最高の一日にする」
「感動に敏感な女でいたい」
「明確な夢を持ち、決して希望は失わず、情熱を持ち続け、決してあきらめない」
「協力する、助け合う、支え合う」
「ありがとうの言葉と感謝の気持ち」
「挨拶は自分からする」
「できない理由は言わない」
「サービス精神を持つ」
「何事もあきらめない」
「笑顔」
「即行動」
「社会に貢献する」
「まずは努力」
「ポジティブに考える
「良く笑う」

「太陽に感謝する」

50冊のビジネス書がほとんど同じことを言っていると
感じた瞬間だった!!

物事には原理原則がある。
原因があって結果がある。

ありがとうの言葉と感謝の気持ち
笑顔、あきらめない気持ち

私たちの歯科医院の方向性は決して間違っていない。

だから、だから。読書は素晴らしい!!

投稿者 nakano : 2009年05月11日 23:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?