« TTP | メイン | 幼稚園でのイベント »

2009年06月01日

思い込みと思いつき

サッカー部の新歓コンパ、
今年は11時には切り上げて
帰ってリセプトの仕事をしよう!

私は土曜日にそう決めていた。

サッカー部の飲み会に、私は2次会から参加した。

修羅場と化した2次会の会場では
会場のあちらこちらで、部員はバケツを抱えて
吐きまくっていた。

岡山大学歯学部サッカー部の飲み会はいつから、
こんなにひどい状況になってしまったのか?

岡山大学歯学部サッカー部は、紳士淑女が集うクラブでは
なかったのか?

責任を感じたOB会会長の私は、3次会の最後まできっちりと参加!

帰宅したのは、朝の3時過ぎ!!

それだけ若い学生さんと付き合えば、
私がここまで疲れ果てるのは当たり前!!


6月に入り、昼間に自転車でロータリークラブ会場の
岡山全日空ホテルまで走るのは、気温の上昇により
かなりしんどくなってきた。

でも頑張る!

1年後輩でもあるW先生の姿を、数週間ぶりに見つけて私は声をかけた。

W先生は私と同じ問題を抱えていたはず!
私が持っている情報が彼の役に立てばいいが!

そう思った私がW先生と話をしてみると、彼は既に問題を解決していた。

話を聞いてみると、その解決策は意外に簡単な方法だった。


私も今まで過去何度も、その同じ方法を試したことがあった。

しかし、1回もうまくいった試しがなかった。

だから、今回も無理と私は、はなから行動しないで
あきらめていた。

「うまく行く訳が無い!」と私は自分で思い込んでいた。

しかし、うまく行かなかった過去は事実でも、
現在の状況は、私の想像に反して大いに違っていた。

私が単に「うまく行かない!」と
思い込んで事実があるだけだった。


「出来ない!」
「無理!!」
「不可能!!!」

と自分の可能性を自ら狭めて、
私は自分の思い込みに大きな制限を受けていた。

目からうろこが落ちた!!

私が下手な思い込みを、全て捨てた途端、今まで真っ暗と感じていた
今の目の前の状況になぜか、1本の光が刺してくるのを私は感じた。

いつまでも、どこまでも単純な私!!


ふと考えると、私は今まで困難な局面を、幾度も自分の
「思い付き」で乗り越えていった経験がある。

問題に対する解決方法を自分に投げ掛けると
自分自身からか?いや、天からの声か?どうかはわからないが、
私は、何度も素晴らしい「思いつき」を得ることがあった。

「思いつき」は素晴らしいが、すぐに忘れてしまうので
その場でメモを取ることが、とても重要だ!!

今回、私の『思い込み』でスタートダッシュに躓いた私だが
私の『思いつき』で一発逆転を狙いたい!

締切は今週の土曜日!私は必ず素晴らしい『思いつき』をGETする。

「思いつき」

ヘビームーン!!

重い月!!!


福島先生のこの定番の逆が私の耳から離れない!

投稿者 nakano : 2009年06月01日 22:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?