« 雑誌の取材 | メイン | 徳島の熱い夜! »

2009年07月02日

本番に強くなる!

平日2日間を
お休みして、舌側矯正の
認定コースに参加した。

このコースの、参加者の顔ぶれが凄い!!

私が担当する患者さまには
ご迷惑をお掛けするが、
間違いなく、当院の矯正治療は
変化する。

誰にも負ける訳にはいかない!!


1泊2日の講演会のために
私は大きなスーツケースを担いで
東京に出かけた。

いつものように、スーツケースの中には
読み切れないほどの多量の本を岡山から持参した。

その中の1冊の本、白石豊先生の「本番に強くなる」
を私は始発の岡山空港発羽田行き、全日空便で
読み始めた。

ここ1ヶ月半、正直なところ、私は精神的に、かなり参っていた。
開業して18年目!生まれてきて46年目で
これだけ辛い1ヶ月半は、私の中では記憶にも無い。

自分が消え去れば、どれだけ楽だろうとずっと考えていた。


私は、誰もが知っていることだが、メンタル面が随分と弱い。

セルフイメージを変える必要があるとは、重々承知しているが
いきなり図太くなれる訳でもない。

「自分が源泉!」

今の自分に起こっていること、今の医院に起こっていることは
私に全ての原因があることは、理解しているつもりだが
思ったような結果が全く出ないだけでなく、全ての行動が
裏目に出てしまって、「私は、なんであんなことをしたんだろう?」
と後悔しても後の祭りだ。

私は精神的に弱った時は、他人に攻撃的になったり
自己中心的になったりで、全く良いところがない。

そんな私が、白石先生の本を読み始めた。

白石先生は福島大学の教授をされていて、日本ハムの2軍監督だった
白井一幸さんへの指導でもこの世界では有名である。

白石先生の本は、素晴らしかった。
飛行機で読みながら、涙が出そうになった。

この本の中で、ゴルフと言うスポーツについて書かれていた。
ゴルフはメンタル面が95%影響するスポーツらしい。

私も以前(20年程度前)倉敷の病院に勤務していた時に
整形外科の先生の無理やりの紹介で、ゴルフを始めたことがあった。


しかし、今よりもまだメンタル面で弱かった、私がゴルフに、
のめり込むことは決して無かった。

ある意味で、私のイメージ通りに私のプレイが進んだからだ!

「最初のドライバーは右に曲がるんだよな!」そう思ったら
実際に私のティーショットは大きく右に曲がりOBになった。

「目の前の池に池ポチャしそう!」そう思ったら
実際に私のボールは吸い込まれるように、池に落ちた。

私は病院に勤務した1年間が終わったとたんにゴルフも止めた。

私にとっては、ゴルフは決して楽しいスポーツではなくて
苦しいだけ、辛いだけのスポーツだった。

歯科医師の先生でも、メンタル面でタフな先生は
一応にゴルフがうまい!!


私が今までインプラントや、歯周外科を教えて頂いた
有名な歯科医師の先生の多くはゴルフはプロ級の腕前だった。

ゴルフを今更再開してうまくなろうとは
決して思わないが、メンタル面で強くなりたいと私は思う。

この本の最後の章に「自分にありがとうと言えますか?」
と書かれていた。

自分自身を認めて、ありがとうと、
自分自身に感謝の言葉を言う?

今の私には、自分にありがとうは言えないが
いつか必ず自分自身に「ありがとう」と言えるような
自分になりたい!!


投稿者 nakano : 2009年07月02日 23:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?