« 札幌インプラントセミナー その1 | メイン | 心も満タンに! »

2009年07月20日

北海道 インプラントセミナー その2!

岡山空港で、機内持ち込みの
荷物の金属製外科器具のために
私はいきなりストップを受けた。

自分の職業が歯科医師で、これから札幌で
インプラントセミナーを受けることを
コンコンと話して、何とか外科用器具を返してもらい
ギリギリで無事に飛行機へと乗り込んだ。

私はラッキー?それともアンラッキー??


定刻に出発した全日空便は
気流の関係上、少し遅れて新千歳に
到着するとアナウンスがあった。

新千歳空港から一番先に飛び出した私は
前で先導する係員の方を追い抜いて、
新千歳空港駅へと急いで、特急に飛び乗った。

それでも札幌駅に到着した時は
既にセミナー開始時間の午後2時を回っていた。

これ以上急いで事故を起こしたり、
他の方に迷惑を掛けてはいけない。


これで遅れるなら、神様が私の人生を
そう設計してくれたのか?

それとも、最初の30分間は私にとっては
役に立たない内容に間違いない!!


そう前向きに思って、ゆったりとした感情を取り戻して
ゆくりとタクシーに乗り込んだ。

しかし、札幌は寒い!

7月末の夏なので、さすがに札幌でも暑いだろう?

そう思いこんだ私の思い込みは、いつものように
単純な間違った思い込みに過ぎなかった。

ジャケットを着てくればよかったのだが、後の祭り!!


サッポロファクトリーに到着するも
デンタルクリニックへの行き方がわからない!!

サッポロファクトリーデンタルクリニックは
まるで隠れ家の如く、凄くわかりにくい場所に存在していた。


結局、会場へと到着したのは、諸々の事情で開始時間の
午後2時を、40分も回っていた。

講師の館山先生が、私の顔を見るなり、
「中野先生、さっきまで○○さんがここにいたんだよ!
ちょっと待って!すぐに呼ぶから!!」と私に声を掛けられる。

遅刻して焦っていた私は、○○さんの名前を聞き逃し
全くことの事情が掴めない状況にいきなり追い込まれた!

とりあえず、会場の席にすぐに座らないで
ここで誰かを待てばいいのね?

そんな気持ちで待っていると、驚いた!!


現在は野球評論家、元日本ハムファイターズの2軍監督まで
務められた白井一幸さんが、いきなり私の目の前に現れた。

実は私は、館山先生のご紹介で、9月に岡山で
この白井一幸さんの講演会を行うのだ。

私も含めて、歯科医院で働くスタッフのメンタル面を
強化したいと思って、札幌から白井先生を岡山に
お呼びすることになっていた。

その白井先生がいきなり私の目の前に現れたのだから、私は驚いた。

元プロ野球選手、元2軍監督、元メジャーリーグの特別コーチ!


白井先生は、さすがにあの館山先生が凄いと
言われるだけあって、凄いオーラで凄い笑顔だった。

握手を握る手が熱い!


私が遅刻した40分間、白井先生の特別版
メンタルトレーニングセミナーが
今までここで行われていたと聞いた。


遅れたことを少し、いやかなり後悔した。

他の先生方に、私だけ40分遅れで
All-on-4[インプラントセミナー]in北海道が
やっと始まった。

この3日間のセミナーは、それはそれは凄かった!!

3日間で4回にも及ぶライブオペ!
今はほとんどインプラント専門のクリニックのハード面

どれもこれも凄かったのだが、私が一番驚いたのが
このクリニックを支えているスタッフの皆さんの
参加者の私達に対する気の配り方!

他人に対しる気配りなんて、簡単に出来ると思うかもしれないが
学んだから出来るものでは、決して無い!

しかし、このクリニックのスタッフの気配り、心配りは凄かった。


この違いを学ぶだけでも、私は診療をブロックして
3日間の自分の大切な時間を投じて、
札幌までわざわざ来た甲斐があった。

いやいや、凄かった。

このクリニックの凄い所は待合室の横に大きなキッチンがある。
このキッチンの存在はAll-on-4を語る上で大きな目的が
あるのだが、このキッチンにはいつでもコーヒーはもちろん
軽食、スイーツ、夕方になるとビ−ルやワインまで並んだ。

私たち参加者を最大限もてなしたいと言う思いが
ここにでも出ていた。

私は決意した。

この空間に最大限いよう!!

今日は遅刻したが、明日から参加者の歯科医師の中で
私が一番この空間で過ごす時間を長くしよう!


それだけの価値はある!
私が投じた時間は、すぐに私に還元されるはずだ!

初日、私は他の先生が会場から出るのを
見計らって最後に会場を後にした。

「すすきの」と言う単語に若干の興味を感じる私ではあったが
明日がいわゆるこの3日間の最重要ポイント!


そのためには、今日は8時過ぎホテルにチェックインして
明日に備えたい!


「すすきの」「すすきの」

「インプラント」「All-on-4」

どちらが私の人生において、また当院の患者さまに取って
重要なのか?

何回も口に出して、私は結局、後者を選択した。

投稿者 nakano : 2009年07月20日 23:42

コメント

コメントしてください




保存しますか?