« | メイン | 中村文昭氏 »

2009年08月25日

大嶋啓介氏

最近、遠方から
インプラント治療を希望されて
当院に来院される方が増えている。

しかし、多くの場合、治療計画で私は頭を抱える!

そのような方は、掛かり付けの歯科医院で
インプラントは出来ないと言われた人ばかりだ!

骨が無い方でも、今では骨補填剤を移植すれば
ほとんどのケースで、インプラント治療は可能である!

しかし、しかし、難しい症例は、
誰が行っても本当に難しい!!

日曜日の午前中、私たちは、居酒屋てっぺんの大嶋啓介さんの
「こうすれば人は輝く!」と言うタイトルで2時間お話しを伺った。

実は、私は、CDで大嶋さんの講演は聞いたことはあったのだが
対面で講演を聞くのは初めてだった。


あの自信に溢れていて、いつも笑顔が絶えない大嶋さんの、
今までの人生の経過を聞いて私は驚いた。

彼のような人は、小学校の頃から、クラスの人気者で
スポーツ万能、男性からも女性からも好かれていて
天が二物も三物も与えた才能にあふれる人間だと思っていた。

しかし、実は違っていた。

彼は、野球を本気でしていたが、肩を壊して、
野球の道をあきらめて、少しぐれた。

大学卒業後、営業マンとして勤務した会社を1年で懲戒解雇!

その後も、2回、大きな鬱病を経験!!

営業の道から、飲食の道に入り、店長を務めるも
スタッフからもお客さんからもダメ出しを受けるくらい
ダメな店長だった。

そんな大嶋さんが劇的に自分の人生を変えたのは
半ば強引に参加させらた日本創造教育研究所の
3日間のセミナーだった。


自分が話す言葉の重要さや、自分が出来ないと思い込んでいるから
出来ない事実を理解して、そこで初めて自分の可能性に気づいたと、
言われる。

「言葉が変われば人生が変わる!」

そこからは、能力開発、人間の能力の引き出し方について
徹底的に学ぶため、ほとんどの給料をセミナーに投資!

西田文郎先生と、福島正伸先生と、日本創造教育研究所の
講師の松崎?さん3人が、自分の一生の師であると話された。


あの大嶋さんが鬱?スーパーネガティブ?
とてもそうには見えない!

しかし、お昼休みの時間にも、中村さんから
「大嶋はすぐ落ち込むからな!」とからかわれるくらい
本当の大嶋啓介は、傷つきやすく、繊細で
落ち込みやすい人間だった。

最初は、おそらく元気がよくて、自信があるふりをしている
だけだったように思う。

それを継続することで、自分自身が大きく変化していったのだ。

「出来ないんじゃない!」

過去の経験から未来もうまく行かないと
思いこんでいる自分があるだけなのだ。


「こんな中途半端な時期に、歯科医師を探しても
素晴らしい歯科医師が見つかる訳がない!!」

「岡山の田舎者の歯医者が、どんなに自分をPRしても
東京のキ−局の番組に出られる訳が無い!!」

「ここは場所が悪いから、どんなに頑張っても
沢山の患者さんが来る訳が無い!!」

それは自分が最初から出来ないと思い込んでいるから
その出来ないという思いが現実になり、出来なくなっているだけなのだ。

「思考は現実化する!」

確かに過去はうまく行かなかった事実があるだろうが
それは過去であって、未来ではない!!

どんなに成功の可能性は低くても、実際に行動を
起こさなければ、絶対に成功はしない!

女性と仲良くしたいなら、こちらから声を掛けなければ
絶対うまく行くはずが無いのだ。

今まで何度も声をかけても全部失敗したとはいえ
それはあくまで過去の話!未来は誰にもわからない。

自分では十分理解していたつもりだが、既に常識に
捕われ過ぎていて忘れていた最も大切なことを、
私は大嶋さんの話から思い出すことが出来た。

この話を聞くだけで、今回、大嶋さんをお呼びした甲斐があった。

大嶋さんが、皆さんに配って下さいと言われた資料の中に
1枚の幕末の志士の写真があった。

坂本竜馬も、勝海舟も、西郷隆盛も、伊藤博文も、多くの幕末に
活躍した志士が1枚の写真に出ていた。

私はこの写真を、渋谷のてっぺんのセミナールームで見たことがある。

今の日本も幕末かもしれない!

大嶋さんは今の日本で、日本の居酒屋を
元気にしたいと本気で頑張っている。

私も自分なりに頑張って、
今の日本の歯科を元気にしたい!!

投稿者 nakano : 2009年08月25日 22:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?