« 頑張れ!ファジアーノ!! | メイン | 虫歯を考える »

2009年09月15日

芸能人は歯が命!

山陽新聞の一日一題の書
き手に私は選ばれたいと
強く思っている。
だからこれから12回山陽
新聞に連載しているつも
りで原稿を書く。

山陽新聞の関係者に知り
合いがいればぜひご紹介
を!

芸能人は歯が命

 芸能人は歯が命のキャッ
チフレーズで昔ある歯磨き
粉がすごく売れた。
あのCMは、歯科界に多大
なる貢献をしてもらったと
うれしく思っている私だが
実際に芸能人は本当に歯が
命と思っているのだろうか。

 私は歯科医師という職業
柄、テレビや雑誌を見ても
その人の歯並びや歯にどう
しても目が行ってしまう。
素晴らしいキレイな歯並び
の女優さんも最近では増え
てきてはいるが、そうでも
ない歌手や女優さんも結構
いらっしゃる。

 日本人の芸能人の方は自
分の自前の歯より、人工の
作り物の歯をされている方
が非常に多い。デビュー前
にプロダクションの指示で
歯の治療を受けられるのだ
ろうが、どんなにうまく作
っても、私たち歯科医師の
目から見れば作り物の歯な
のは一目瞭然である。

 人工の歯か自然の歯か見
分けるのにはポイントがあ
る。それは歯と歯ぐきの境
目を見ることだ。人工の歯
は境目が不自然に黒かった
り色が普通ではないのだ。

岡山の片田舎の当院にも、
芸能人の方や、芸能人を目
指す方が来院されることも
ある。
ある岡山出身の映画俳優の
方の歯の治療をさせてもら
った時には、奥歯は全て白
いセラミック治療にした。

 時代劇にも出演されるそ
の方の奥歯に銀色の歯が光
ることは、時代考証的には
ありえない。
私は短期間でその方の銀歯
を全てセラミックの白い歯
に変えた。また親知らずの
抜歯をするときには、とて
も苦労した。下顎の横向き
の親知らずの抜歯は、それ
だけでも困難な治療である
が、さすがに俳優の方のリ
クエストは、普通とは少し
違った。収録のため、歯を
抜いた後、決して顔が腫れ
ないようにして欲しいと言
われるのだ。私は歯科医師
になって22年間で一番細心
の注意を払いながら、抜歯
をした。

 芸能人の方が、これほど
まで歯に気を遣われるのは
それだけ、歯が周りの方に
与える凄い影響を知ってい
るからだ。あなたの歯は大
丈夫ですか?

投稿者 nakano : 2009年09月15日 23:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?