« 今日の夜は監査法人ト | メイン | 土曜の夜は遅くまでメ »

2004年12月03日

今日の昼に友人から電

今日の昼に友人から電話が入った。
その友人には私の著書の本の装丁をお願いしていた。

本の装丁の話をしながら、本のタイトルに話が及んだ。
「常識破りの歯科院経営ー成功への法則ー」など煽るような
タイトルは私らしくないと彼は言う。

エモーショナルマーケティングと言って感情に訴えるマーケティング手法は
反応は大きいが、自分の体力も一緒に消耗することがある。

FAX−DMを送った結果、「勝手にFAXを送りつけるな!バカやろー!!」
の返信を貰うと結構へこむのだ。

確かにこのタイトルは本当は私は付けたくなかった。
最終的には編集部の意見に沿うしかない。
「非常識の」「成功法則」などのセンテンスはビジネス本の流行りではあるが
本当に私が訴えたい内容と少しかけ離れている。

しかしネームバリューのない私の本がそこそこ売れるためには
まず人目を引くタイトル!そして本の表紙だ。
内容は3番目に位置するのだ。

友人は私に一つの言葉を贈ると言って

「競争はない!」と一言言った。

歯科医院が過剰でパイを奪い合って業績が落ちているのではない。
数年すれば自然に淘汰が起こって
残るべき医院が残るのが自然の法則なのである。

競争はないのだ!全ては自分が心豊かに頑張れば
自ずから結果は出るのだ!!

たぶん友人は私にこう言いたかったのであろう。

投稿者 nakano : 2004年12月03日 21:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?