« 歯科衛生士の求人 | メイン | 歯科衛生士の増員 »

2005年01月23日

PMTCセミナー

今日は「PMTCによる医院活性化セミナー」に参加するために早起きした。
驚くことに久しぶりに5時代に目覚める。
日曜の朝、早起きしてホームページの更新の作業をするのも気持ちがいいものだ。
(妻には早朝から寝室でカチャカチャキーボードを叩く私は安眠妨害の何者でもないが!)

子供を英語検定の受験会場に送り届けてから、セミナー会場に向かったので
開始10分前には会場についたのだが席はほとんど埋まっていて
一番前の席は悲しくもGETできなかった。

今日のPMTCセミナーはPMTCはプロフェッショナルメカニカルトースクリーニングの
略で、要は歯科衛生士による専門的な歯のクリーニングのこと!
歯のクリーニングと侮るなかれ!この歯科衛生士の歯のクリーニングを定期的に
受けることによりバイオフィルムと言う細菌の塊を破壊することができて
いやーな虫歯も歯周病も予防できるのだ。

参加者の顔ぶれを見てやはりな!と納得した。
今日のセミナーは基本的には歯科医師と歯科衛生士のペアで参加する。
医院によっては衛生士のみ参加していて先生はゴルフか?スキーかな?と思うところもあれば、
1番前に座っていたS先生などは歯科医師2名と歯科衛生士2名の
計4名で参加していた。さすがに凄い先生は凄いものだ。

当院では治療の最後と3ヵ月毎の定期健診時に歯科衛生士がこのPMTCを行っている。
しかし患者様の声を聞くとスタッフによりレベルに差があると言われるので
ここはPMTCの最新の情報とテクニックを私自身が習得しようと今日は参加した。

しかし残念ながらマーケティング的な話、医院の活性化の話がほとんどで
肝心のPMTCの細かなテクニックの話は1時間もなかった。

講師の先生の参加者に対する質問も
「全国の歯科医院数はいくらあるか知っていますか?」
「歯科医院とコンビニ、どちらが多いか知っていますか?」
など初歩的な質問で、岡山の歯科医師や歯科衛生士もレベル的に下に見られたものだなと
少しがっかりした(指された先生や衛生士はきちんと答えていた!)

メラビアンの法則も、マズローの欲求もマーケティングの世界では超有名である。
いまさら詳しく説明を聞くよりはもっと細かなPMTCのテクニックが聞きたい!
例えばこのような歯肉の状態の方にはこのテクニック!
このような性格の方にはこのような説明のしかた!どうすれば定期的な予防歯科治療を
受ける方を医院に寝ずかせることができるのか?
たぶん今日参加された先生はそういった具体的なことが聞きたかったのでないのであろうか?

休日をつぶしてそれも数万円の高い参加費を払って参加する先生やその医院の歯科衛生士は
講師の先生が感じているより上のレベルを求めてるのではないか?
岡山の田舎では少し車で走れば田んぼだらけ!!しかしそんな田舎でも
熱い歯科医師や歯科衛生士は熱い情報を求めているのだ!!と
帰りの車の中で叫ぶ私であった。

投稿者 nakano : 2005年01月23日 20:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?