« 歯医者の年収 | メイン | 歯科衛生士 »

2005年02月04日

目標設定用紙

今日2月4日は「立春」
普通のカレンダーでは新年になってから一ヶ月が過ぎたが
今日から新たな一年が始まる暦もある。
私は昨日で本厄を脱して、今日から後厄となる。
そう今日から新しい一年が始まる区切りの日なのである。

当院では毎年全てのスタッフが目標設定用紙にその年の仕事に
関する目標を定めて、私に提出する。
その用紙を私は半年後とに個人面談をして達成できたかどうかを
話し合う。
例えば歯科衛生士の目標であれば、「PMTCと言う予防のクリーニングを
20分で行う」、とか「SRPと言う歯周病の治療のレベルを上げる」
などがよく目標として書かれている。

目標や夢を紙に書くことは自己啓発や成功法則の世界では
有名すぎる話である。
しかし実際に目標や夢を紙に書いて定期的に見直している人は
全体の10%もいないと言われている。
(目標を紙に書くだけでトップ10%に入ることができるのだ!)

今年は既に3名のスタッフから目標設定用紙の提出を受けている。
しかし、私はこの用紙の提出を早くしろとせかすつもりはない。

今日のミーティングでも、みんなの忙しい時間の中から1時間から2時間の
時間を抽出して、自分と向き合う時間にして欲しいとお願いした。
自分の内面ときちんと向かい合って、本当に心から求めている自分を実現するために
仕事上の目標を設定してもらいたいからだ。

私自身も今日までに自分と向かい合い、自己の内面を見つめなおし
夢と目標をきちんと設定して目標設定用紙に記入しようと
考えていたが、去年までの目標が今年はピンとこない。
だからまだ目標設定用紙は白紙のままだ。

今年は、当院での歯科治療に対する目標だけに留まらず
私と言う存在がいかに多くの人の手助けをすることができるのか?
いかに多くの人に手を指しのべる喜んでもらえる事ができるのか?
と言ったもっと大きな世界を対象にした目標をぜひ立ててみたい!!

投稿者 nakano : 2005年02月04日 21:25

コメント

拙者「自分と向かい合い、自己の内面を見つめなおし」ても、見えるのは腹の脂肪だけですから、切腹!!

投稿者 黒瀬 : 2005年02月05日 00:23

コメントしてください




保存しますか?