« 歯科衛生士会のセミナー | メイン | すべては記憶に残るサービスのために! »

2005年04月21日

カリスマ歯医者

昨日は結局完全なる徹夜となった。

学生時代は徹夜なんて朝飯前だったこの私もさすがに
40を過ぎると徹夜は体力的にかなりきつい。

しかし今朝までにどうしてもまとめないといけない
歯科医院改革の資料をセコセコとワープロでまとめていたら
新聞配達のおじさんのバイクの音が聞こえてきた。
やばいな!もう5時だ、少しでも寝ないと診療に差し支える。

しかし、それから急にひどい肩こりが襲ってきた私は朝まで一睡もできなかった。

まあそんな日もあるさと心は気軽に構えるも、体はそうは言っていなかった。

朝2日連続体重計に乗った私は昨日より1Kgも体重が減っているのを
見て驚いた。

「65,5Kg」 久しぶりの65キロ台!

喜んでいいのやら悲しんでいいのやら?
とにかく「地獄のダイエット」は今日までにしたい。

昨日妻と二人で、○月○日を休診にして当院のスタッフが全員
他の繁盛している歯科医院の見学に行く『スタッフ全員歯科医院見学の日』の
見学歯科医院の選定をしていた。

妻:「S先生はいいよね!何せカリスマ性があるから!」
私:「それって私にはカリスマ性がないってこと?」
妻:無言!!!

昨日の日本歯科新聞の企業経営研究所の山本先生によると

『歯科医院では院長自身が「カリスマ」でなければならない。
患者さんから信頼され、尊敬されなければならない。
そのためにはまずスタッフから尊敬されることが大切だ。
カリスマたるには技術と人格二つの研鑽が必要である。
背伸びする必要は無い。個々の個性にあったカリスマ性を
身につける努力を続けることが大切である。』

カリスマ歯医者!何て素晴らしい響きなんだ!!と
カリスマの微塵も感じさせない私はつぶやく。

まずはスタッフから尊敬され、次に患者さんから尊敬され信頼される。
そして人格を高め続ける。

スタッフからの尊敬、患者さんからの尊敬、家族からの尊敬

どの尊敬もこの私には果たして十分にあるのだろうか?

私は尊敬される人間であり、歯科医師であり、歯科医院であり続けたい!!

投稿者 nakano : 2005年04月21日 00:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?