« ヘルスプロモーション | メイン | 成功実践会 »

2005年06月21日

コンビニ歯医者

昨日新しいサイトの立ち上げの準備をパソコンでしていると
妻に「あのニュース始まるよ!」と呼ばれた。

昨日のワールドビジネスサテライトの特集で
歯科医院の現状がニュースで流れたのだ。

タイトルは「コンビニ歯医者」

内容のひとつは24時間営業のコンビニ歯医者のニュース。
横浜の某歯科医院では24時間、365日コンビニのように
歯の治療をしている。

もう一つは歯科医院もコンビニと同じようにフランチャイズがあると
いうニュース。
本部の人間がフランチャイズの歯科医院を訪れて
接客や電話応対の指導をしている。

私がテレビ東京のディレクターの方に先日電話を貰い
「24時間営業の歯科医院のこと」を聞かれたことは
ブログにも書いた。
電話を受けた私はテレビ局に恩を売っていればと
打算的な気持ちで調べに調べを重ねて(友人知人に聞きまくり、
ネットで調べて、実際に歯科医院に電話をして確認した。)
レポート作成してテレビ東京にFAXしていたのだ。

その時は深夜番組で使われると聞いていたが
こんな形であの番組で使われるとは?

しかしここからは私の私見ではあるが、横浜の24時間営業の
歯医者は1年以内に24時間営業を止める。

1年間でマスコミに24時間営業と名前を売りまくり
患者さんや地域の方に強烈にその名前をアピールする。
そしてブランドイメージを付けたところで、夜11時までの診療程度に
鞍替えする。

私が理事長ならきっとそうする。
なにせ日本で65000軒の歯医者がある中で
24時間営業はそこだけたった1軒。
全くのナンバーワン、オンリーワンなのだ。

しかし2番目のフランチャイズ歯医者には笑ってしまった。
院長がハム太郎の着ぐるみを着て
歯科医院のビルの前でティッシュを配っているのだ。
あの着ぐるみティッシュ配りも本部の支持なのだろうか?

歯科医院もこれからは選ばれる時代、サービスの競争の
時代と締められていたが、何かが見落とされている。

歯科医院がサービス業なのは当たり前だ。
しかし一番大切なことは24時間診療したり
受付スタッフの言葉使いや電話応対では決してない。

患者様が一生自分の歯で美味しいものをしっかり食べることを
十分な技術を持ってサポートする。

小手先のテクニックに流されて一番大切なことを見失っては
歯科医院の明日はない!!

投稿者 nakano : 2005年06月21日 23:52

コメント

歯科医が技術でサポートするのは当たり前のことで、それが一番重要なのは、紹介されていた各医院もわかっていることだとおもわれるが。それ以上に、なにをするかが今後の課題なわけで、その前提を否定した考えで、今後の事に取り組むのはかなり、マイナスな要因ですね。プラスアルファでやっていることと考えるようにしたほうが、あなたにも得ですよ

投稿者 森 : 2005年06月25日 16:14

コメントありがとうございます。
そうですね!プラスアルファで私も頑張ります。
でも本当に日本の歯医者の向かう方向性は
このままでいいのかと常に危機感を持っている私でした。

投稿者 院長 : 2005年06月28日 22:18

歯科医は技術的にも知識的にも職人のような日々切磋琢磨していく職業だと思っていてでも営業がうまいところだけが大きくなっていくってのは業界としてすごい心配です。

投稿者 歯科関係者 : 2011年02月20日 02:51

コメントしてください




保存しますか?