« 洗濯機 | メイン | ラジオ番組 »

2005年06月27日

口コミ

月曜日の歯医者は新患の患者様が多い。
今日も紹介で患者様が数名来院された。

当院の新患の患者様はインターネットから来院される方が多いとはいえ、ほぼ70%の方は口コミで、既存の患者様からの紹介で、
当院に来院される。

インターネットで情報が氾濫すれば氾濫するほど口コミの効力は増す。

当院では新規の患者様を紹介してくださった方には
お礼状を出すのだが、ある時にお礼状を出した名簿を
調べていて驚いた。

30代から40代の女性が多いとはわかってはいたが
数十名と紹介してくれる当院のスーパーセールスマンの様な
方は別にして、ほとんどの方は当院に来院されて
1年から2年の方が、新規の患者様を紹介してくれている。

特に新規で来院された方が新規の方を呼んでくると言う
新しいうれしい輪がどんどんできあがっていた。

これを考察すると、来院されて「ここは他の歯科医院と違う!」
と新たな感動を持たれた方がどうやら紹介してくれるらしい。

感情を揺さぶれば人は行動を起こすのか?

6月4日にオープンしたスマイルクリエイトゾーンでは
全ての方にアンケートをお願いしている。

新しくオープンしたゾーンの感想や問題点を洗い出す目的は
もちろんの事、何とか口コミを起こして欲しいと言う目的もあるのだ。

人は頭で考えてそれを文字にすると、より多く記憶に刻まれる。

当院でクリーニングを受けて、その気持ちのよさを忘れないうちに
アンケートに文字で書けば、その気持ちのいい記憶はより鮮明に
なり、口コミで他の方を紹介してくれる。

そんなスタイルを狙っている。

「あの歯医者さん、普通と違ってクリーニングが超きもちいい!」
「あんな歯医者、見たことない!」
「絶対おすすめなんで、行った方がいいよ!!」

このような口コミを起こしたいのでアンケートをお願いしています。
明日からスマイルクリエイトゾーンを体験するあなた!

あなたならではの愛に満ちた口コミ、期待しています。

投稿者 nakano : 2005年06月27日 21:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?