« 中野歯科関連リンク | メイン | 人はなぜ歯医者に来るのか? »

2005年09月14日

パターン認識

昨日はバタバタした一日を過ごした。

一昨日と昨日、当院に見学実習に来た歯科衛生士学校の1年生の学生さんは
やはり私のひとつ後輩の某歯科医院の院長先生の奥様だった。

バリバリに頑張っている歯科医院の奥様が見た当院とは?

しかしお子様が3人いるのに今まで以上にご主人をフォローするために
歯科衛生士学校に通おうとは?強い意思にしびれた私であった。

昼は昼食のおにぎりをラップに包んだまま、産婦人科の母親教室へ!
今回から資料を今まで以上にきちんとまとめて、話も少しだけリニューアルした。

14年目に入り、160回を超えた母親教室も進化を止める訳にはいかない。

午後は矯正日!診断の方が多く、時間がおしてしまい、待ち時間が長くなり、
気ばかりがあせる。

8時過ぎにようやく診療が終わり、友人が集まっている勉強会に遅れて参加した。

今回の「成功実践会」のテーマは「パターン認識」

「パターン認識」には2種類ある。
「他人のパターン認識」と「自分自身が行っているパターン認識」である。

他人のパターン認識とは、各分野で成功をしている人をモデリングすることと同じ!
その人のパターンを探ること!
私が以前セミナーで「モデリングする人を3名選びなさい!」と言われて
紙に書き出した3名が「神田昌典さん、ジェームススキナーさん、稲盛和夫さん」の3名だ。

これからは人間力を高めるために、稲盛和夫さんのパターンをモデリングしたい。

自分自身のパターン認識とは?
自分のいいパターンを継続すること!私の場合、今では早起きと、学ぶ姿勢か?
自分の悪いパターンを中断すること!私の場合は、スタッフとのコミュニケーション不足か?

岡山から熱い波を起こそうと皆頑張っている姿を見ると私も元気を貰う。
熱い仲間と接するだけでこの勉強会に参加した下位があると嬉しく思う。

しかし勉強会を11時前に終えて、遅い夕食を一人で食べて
メールをチェックするだけで、12時を回ってしまった。
ブログを書く余裕などどこにもない!

この自分の悪いパターンはすぐに中断しないといけない!!

投稿者 nakano : 2005年09月14日 07:25

コメント

中村様、こんにちは。
非凡会ではお世話になります。

色々は人たちとの出会いに感謝しています。

投稿者 院長なかの : 2005年09月14日 22:08

コメントしてください




保存しますか?