« 人はなぜ歯医者に来るのか? | メイン | スタッフの産休! »

2005年09月16日

倹約!倹約!倹約!

昨日の往診は新しい入れ歯の装着の方が、数名重なってしまい
「あーでもない!こーでもない」と心の中でブツブツ病院のベッドサイドで
唸りながら、何とか入れ歯を装着することが出来た。

病院に長期間入院されていて「私は歯の治療はあきらめていた!」と言われる方が
病室での歯科の往診を受けられて
新しい入れ歯を入れて、本当にうれしそうに鏡を見られている姿は
歯科医師としては大変うれしいのだが、
「見た目がいいだけでなくて、絶対噛める入れ歯になってくれよ!」と心の中で祈る。

往診とはいえ、痛くて噛めない入れ歯を入れたとなると、信用がた落ちである。

往診から帰ると、さすがにドッと疲れが押し寄せてきて、しばらくマッサージチェアから
起き上がれないでいたのだが、今日確か岡山一番街のリニューアルの日だと
思い出した「新し物」好きの私は、体に鞭打って外出を決意した。

木曜の夕方とはいえ、さすがに多くの人で込み合っていた。
今回のリニューアルの目玉は「ユナイテッドアロー」の初岡山上陸と
「ソニ-プラザ」の進出であろう。

「ソニープラザ」は私が18,19のころ、心斎橋?の「ソニープラザ」に何回か行った
記憶がある!岡山の田舎者が見たことも無い「舶来の」お菓子が並んでいるのを
まぶしく眺めたものだ。
今日の岡山の「ソニ-プラザ」は?

「42歳のおっちゃんが来る場所ではなかった!」
居心地が悪く1分で退散!

「ユナイテッドアローズ」は服屋さん!
スーツやシャツの価格と品質をチェックした。
そう高くない!

しかし私はここ10年ほど、服はユニクロ以外は定価では決して買わない方針を
つらぬいている。

私のユニフォームは白衣!!
1週間の内、白紙を着ている時間は半分以上を占める。
三分の一の時間が私の場合、パジャマである。

私は時間の概念から考えると、白衣とパジャマにお金を掛けるべきで
週末のセミナーや講演会のためのスーツやシャツにはお金を掛けるべきではない。

倹約!倹約!倹約!ケチ!ケチ!ケチ!な歯医者である。

投稿者 nakano : 2005年09月16日 07:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?