« スタッフの産休! | メイン | 無限健康 »

2005年09月27日

歯科医院のミッションとリーダーシップ

日曜の羽田ー岡山のANAの最終便でジャック、ウェルチの
「ウィニング勝利の経営」の本を読んだ。
さすがに20世紀最高の経営者と呼ばれたジャック、ウェルチ
示唆に富んだ内容は歯科医院経営にも役に立つ。

本を読み進めるうちに、「当院のミッション、クレドが本当に
私や医院のスタッフの心の奥底にまで到達しているのか?」とても不安になった。

当院のミッション、クレドはリッツカールトンホテルを参考に私が考えたのだが
ここ3ヶ月間!私は当院のミッションについて考え続けた。
そして遂に私の心に天から降りてきたミッション!

「世の中を幸せな笑顔で一杯にする愛に溢れる歯科医院」

愛に溢れるなんて、くさい!と思われても構わない!
愛が中心の視点となれば歯科医院もきっと変われるはずだ。
明日のミーティングでスタッフに発表したい。

またリーダーシップの面で院長がすること!
1、院長は歯科医院の成績向上を目指して一生懸命努力する。
あらゆる機会を捉えて、医院のスタッフの働き振りを評価して、コーチし、自信を持たせる。
2、スタッフにミッション、クレドを理解させるだけでは不十分だ。
院長はスタッフがミッション、クレドにどっぷりと漬かるようにさせなくてはいけない。
3、院長はスタッフみんなの懐に飛び込み、ポジティブなエネルギーと楽天的志向を皆に吹き込む。
4、院長は素直な態度、透明性、信用を通じて、信頼を築く。
5、院長は人から嫌われるような決断を下す勇気、直感に従って決断をする勇気を持つ。
6、院長は猜疑心と言い換えてもよい好奇心で、スタッフに質問して、
プッシュしてスタッフが行動で答えるようにさせる。
7、院長はリスクをとること、学ぶことを推奨して、自ら率先して手本を示す。
8、院長は派手にお祝いする    

時にはスタッフに嫌われても仕方が無い!

患者様にアウトスタンディングな素晴らしい歯科サービスを提供するためには
スタッフが普通の治療と、普通のサービスをするだけでは決して実現しないのだ。

心に深い愛を持ってスタッフと向き合う!
甘やかすだけの院長では、素晴らしい歯科医院は決してできない!!

投稿者 nakano : 2005年09月27日 21:58

コメント

お忙しそうですが、10月30日(日)県歯会館にて
深田邦雄、下野正基先生の講演会を企画しました。よかったら、午前10時からの深田先生の序説(約40分予定)だけでも聞いて頂ければうれしいです。

投稿者 黒瀬 : 2005年09月28日 10:17

黒瀬先生、いつもありがとうございます。
すみません、その日はスタッフと共に大阪でCHPのセミナーに参加予定です。
また情報があればお願いします。

投稿者 院長なかの : 2005年09月29日 21:37

コメントしてください




保存しますか?