« 歯科医院のミッションとリーダーシップ | メイン | 歯医者でラジオ »

2005年09月28日

無限健康

私は2ヶ月で10キロのダイエットに成功した。

まさか42歳になって新陳代謝が衰え始めている私が
10キロのダイエットに成功するとは、私自身思ってもみなかった。

単なる1つのチャレンジに過ぎないと考えていた。

しかし私は成功した。
私のダイエットを成功に導いた教えが「無限健康」である。

今日のスタッフミーティングでは、私の大切なスタッフに
健康で健やかな人生をおくって貰いたいので、この「無限健康」について話をした。

私が強調した10のポイント

1、タバコを止める!   タバコは毒物以外の何ものでもない!
2、アルコールを飲まない    百薬の長とも言われるアルコールも毒となる
3、コーヒー、紅茶は飲まない!   カフェインも毒物だ。
4、高品質な水を1日2L飲む  人間の体の70%は水分、多くの人は脱水症状に陥っている。
上記の毒物を対外に排出するには、多量の水分が必要となる。
5、肉(動物性たんぱく質)と加工食品を食べない 80%ベジタリアンの私は肉は食べない。
6、朝食はフルーツのみ!昼食と夕食は野菜中心  体の消化と吸収のメカニズムを理解する
7、毎日3回深呼吸をする       酸素補給は大切!歯周病も末端の血行不良によるものだ
8、週3回有酸素運動をする     今のほとんど人間は運動不足!有酸素運動で脂肪を燃やす!
9、食べ過ぎない           腹8部は20台!40台の私は腹7分!
10、リラックスして人生を楽しむ   やはり人生は楽しまないと!!

ミーティングの最後に、この質問を私はスタッフに投げかけた!

Q,「あなたのこれからの人生を健康で豊かに過ごすために、あなたは今日から何を変えますか?」


診療後、一番年の若いスタッフが私につぶやいた。
「院長!肉も食べてくださいね!」
どうやら私だけがスタッフの体の心配をしているかと思っていたら
スタッフも急激に痩せた私の体の心配をしてくれているようだ!!

「院長!肉、美味しいですよ!!」

美味しいのは、わかっているわい!!
うーーーー!決断が鈍る!一貫性がグラグラ動く!!

やはり肉は食べない!

投稿者 nakano : 2005年09月28日 21:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?