« 明日の日曜に私が主催 | メイン | 岡山大学歯学部同窓会 »

2005年10月18日

西出博子先生のビジネスマナーセミナー

日曜も昨日の月曜も、仕事の関係で夜遅くまで飲みに出歩いていた。
もともと飲める体質ではないし、余り飲むことも好きではない。
連日連夜では疲れは溜まるし、ブログを書く時間なんてありやしない。

何日もブログを書かないと、書きたいことが頭に溜まって溜まって大変だ。
やはりインプットとアウトプットのバランスを保つのは大切なのだ。

日曜は私の歯科医院経営マーケティング協会が初めて主催してセミナーを開催した。
講師はビジネスマナーで有名な西出博子先生。
「ありがとうと言われる日本一の歯科医院になるためのパーフェクトビジネスマナー」

私が主催する以上、ビジネスマナーとはいえ、普通のありきたりのマナーセミナーには
絶対したくなかった。

何度も何度も繰り返されたメールや電話での打ち合わせも
私はかなりはっきりと意見を言わせて貰った。
普通は講師にお任せで進めるセミナーが多いのだが、私は
大変失礼なことにレジメや進行表までもらっても、それをご破算にしてまで
何度も打ち合わせをした。

そして結果として私は大変素晴らしいセミナーはできたと思う。
参加者は、あるDVDを見ず知らずの方に営業して売ると言う体験からセミナーは始まった。
そしてマスクで口元を隠しての3秒、10秒、30秒の第一印象!

マナーとは「相手の立場に立って物事を考えること!」

マナーとは「自分がされて嫌なことはしない、自分が言われて嫌な言葉は言わないこと」

一番大切なことは「院内の人間関係、スタッフ同士のコミュニケーションを第一に考えること」

みんながHappyになる会話術。

「言葉」とは「心」に乗せて、「行動」に移すこと

歯医者で給料を貰うこととはいったいどんなことなのか?
患者さんはどのような気持ちで歯医者の受付でお金を支払っているのか?

相手の立場に立って物事を考えることがこんなに大変だとは??

一番前の席でアシスタントをしながら、やはり私の目に狂いは無かった。
西出さんを岡山にお呼びして大正解だったとうれしく思った。

今回のセミナーは80名の定員にたいして余り告知しないにも関わらず早めに
満席となり、多くの方をお断りしたことが大変心残りにはなった。

しかし私が一番感銘を受けたのが西出博子先生の人間性であった。

ナインティナインのテレビ番組に登場したり、本も数冊出されていると
人間どこか天狗になる気持ちがでるかもしれない。

しかし西出先生は本当に自分のセミナーを自ら実践している。
いつも笑顔で回りに気を配り、誰にも優しく言葉かけをする。

私は一発で西出先生のファンになってしまった。

今まで苦労された話を懇親会で聞きながら
私もマナーの達人になって回りの方に幸せなパワーを与えたいと思った。

「西出先生、名刺入れ買いました!今度は名刺交換失敗しませんから!!」

投稿者 nakano : 2005年10月18日 21:14

コメント

中野先生、こんにちは!西出博子です!!ブログを拝読しとーっても嬉しかったです!本当にセミナーではお世話になりました!私も中野先生の大ファンです!中野先生の医院が予約をとれないくらい大人気であるその理由がわかりました!やっぱりトップの人間力ですね!名刺入れをご購入なさったとか。(笑) 次回、もう一度、あらためて名刺交換をいたしましょう!^ ^ 安冨共々、本当にお世話になりありがとうございました!奥様をはじめ、医院の皆様にもどうぞ宜しくお伝え下さると幸いです*

投稿者 西出博子 : 2005年11月03日 16:34

コメントしてください




保存しますか?