« 限定に弱い私! | メイン | ニックネーム »

2005年10月26日

インプラントDVD

アマゾンの箱が変わって以前より開けやすくなった。
さすがに素晴らしい企業は常に改善点を探しているようだ。

今日は当院のインプラントDVDの撮影日となった。

インプラント治療を受けられる方は、当院でも年々増加している。
しかし、未だにインプラントと聞くだけで、恐怖感や不安感を感じる方も多い。
そういった方に少しでもきちんとインプラントの正しい知識をお伝えしようと
以前から「なかの歯科クリニックのインプラントDVD」の作製の準備をしていた。

そして今日は記念すべき1回目の撮影日となった。

過去当院でインプラント治療を受けられた方3名に、わざわざ当院に来院していただいて
私がインタビューを行った。

「最初にインプラント治療のことを聞いた時どう感じたか?」
「インプラントの手術の時に、痛みや腫れはどうだっかた?」
「今インプラント治療を受けたことへの感想は?インプラントをどう思われるか?」

概ねそういった内容を私がインタビュアーとして3名の方にインタビューを行った。

3名ともきちんと当院でメインテナンスを受けられている方なのでは、
コミュニケーションは十分取れていると思ってはいたが
こうやってインプラントについて本音を聞かせてもらうのは初めての機会でもあった。

私達が感じていること!想像していること!と患者さんの思いは少し違っていた。

3名の皆さんが揃って口にされたことは
「最初に話を聞いた時、本当はインプラント治療に対する知識はほとんどなかったこと!」
「インプラント治療は術前の不安が大変大きいこと!」
「その反面、手術中や術後の不安や心配はほとんど無いこと!」

なるほどね!まだほとんどの方がインプラントに対する知識が少ないので
不安や心配がやはり大きいのね!

先日インプラントの話をしてある病院の看護師さんも、同じ医療業種とはいえ
インプラントに対する知識は余りお持ちではなくて
インプラントは骨に穴を開けて人工の歯根を植え込むことと聞いて驚かれていた。

本当に患者様の生きた生の声は、私達にとっても大きな気づきなど凄い価値がある。

やはりここは正しい知識を広めるために「インプラントDVD]が完成した暁には
動画を中心のコンテンツにした「なかの歯科のインプラント専用ホームページ」を
オープンさせたい!

期限は年内!ありきたりのホームぺ−ジには決してしたくない。

ブロードバンド時代の本格的な到来を祝して、歯科界のインターネット関係の
フロントランナーとして恥ずかしくないホームページをオープンさせたい!!

投稿者 nakano : 2005年10月26日 20:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?