« 今年初の土曜日 | メイン | アメリカの歯科医院 »

2006年01月08日

同門会

今日は同門会の総会が開催される日だ。
同門会の学外幹事を引き受けている私は役員会が9時半から始ることを知っていた。

今朝目を覚ますと7時過ぎだった。
まだ早いといつもの様に再び眠りについて再び目を覚ますと
太陽がいつもより高い位置にあることに少し心がざわめいた。

時計の針を見て驚く!
9時を回っている!!

オー!マイガッー!!(今年初めてのオーマイガー!)

急いで着替えて自分の車を飛ばして会場の国際ホテルを目指す。
9時40分に会場について役員会の会議室に私が入ったとたん、会議は謀ったように
終了を告げた。

やばい!私の立場は??

おもわずその場所で照れ隠しに踊りたくなる位、ばつが悪かった。

先輩の役員の先生方に遅刻のお詫びをしながら、後輩には
「役員会って9時半の開始じゃなかった?」と聞く。
「年末のメールでは9時半の開始と書きました、先日送ったメールでは9時に変更しました!」
と言う。

他の先生はきちんと出席しているのでやはり私が間違ったのだろう。
しかし新年早々遅刻はこの私の立場上大変良くない。

反省をしながら総会は無事進み、今日の総会の特別講演に移った。
今日の特別講演は岡山大学歯学部特殊診療室の石田先生。

石田先生には当院にも非常勤として水曜日に来て貰っている。

石田先生の話は「摂食、嚥下治療について!」
とてもわかりやすく認識を新たにすることも多かったが
この私歯科医師としてまだまだ学ぶべきことが山積みされていることを
改めて感じ新年早々身を引き締める思いを感じる。

しかしこの同門会には本当にエネルギーに溢れる先生が多く参加していて
いい意味で私自身パワーとエネルギーを貰い
まだまだ若い先生には負けるもんかと発奮する。

この同門会に参加して決意したこと
1)来年中にこの私は補綴学会の専門医の資格を取得する。
2)5年以内にインプラント学会の認定医の資格を取得する
3)同門会の後輩の先生の手本となる歯科医院つくりを進める

しかし車で参加したのでアルコールは全く飲めないために
会長のK先生が持参し5本の高級ワインのご相伴に預かれなかったことが
遅刻した以上に痛い思いの私であった!!

投稿者 nakano : 2006年01月08日 20:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?