« 職場の教養 | メイン | ドリームマップ »

2006年01月11日

インプラントバブル

昨年放送予定だった、日本テレビ「ザ、ワイド」の特集「口腔ケア」の放送が
明日12日の放映となったと連絡が入った。

当院の今回の協力は写真などの資料提供のみではあるが
「夢で逢いましょう」に次ぐメジャーデビュー!今回はクレジットは絶対であろう。

放映時間は往診の真っ最中なのでビデオにとって楽しみたい。
明日のRSKラジオの9時20分からの、歯の健康の話も聞き逃せない!!

「ラジオ聞いています!」とか「テレビ見ました!」とか言われるのはとってもうれしい!!

しかし「ブログ読んでいます!」と言われるの、結構恥ずかしい。 

今年もマスコミの方との強力なコラボレーションで情報発信はバッチリでゆこう。
今年のキーワード「アンチエイジング」でも仕掛けてゆきたい。

埼玉の明海大学と岐阜の朝日大学は姉妹校!共に歯学部を有する。
毎年の卒業生は2校で248名!(岡山大学歯学部の4倍以上!)

今日郵送で明海大学、朝日大学歯学部生涯研修部から生涯研修の案内を貰った。

1年間に33本のコースを企画されている。
毎年の事ながら凄い内容に驚きを隠せない!

しかし今年の33本の研修コースの中で何と14本がインプラント関係であった。

私達、歯科開業医は一部の歯科医師は積極的にインプラント治療を医院の診療に
取り入れている。
しかし私達の毎日の診療は虫歯の治療もあれば、歯周病の治療もあるし
歯の根っこの治療、小児の虫歯治療、入れ歯の治療、予防歯科診療、等等
大変多岐に渡るのだが、研修の多くのコースの半数近くがインプラント絡みとは?

あるインプラント治療の大家の先生は「今の日本のインプラント治療がバブルとならないように
私達歯科医師は今年はより一層力をいれないといけない!」と話されていた。

本当にその通りと私も思う。
しかし当院では13年間行っているインプラント治療を花開かせる時期とも捉えている。

春夏秋冬の春3年目!
インプラントの夏の季節を迎える前に当院のソフトとハードは今年こそ加速させる!

とはいえ「歯科治療ユニットを新しいものに買い換えたらどうですか?」と歯科材料商の方から
話があった。

ユニット1台で400万円!5台買い換えると2000万円!!

うっ!軽い眩暈がしてきた。

投稿者 nakano : 2006年01月11日 23:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?