« 13日の金曜日! | メイン | 手帳の使い方 »

2006年01月19日

体調不良

お正月モヤモヤしてすっきりしない体調だったが
土曜の夜から徐々に私の体調は悪化を始めた。

熱は無い!風邪ではない?
インフルエンザは当院のスタッフは全員ワクチン接種済みだ。
しかしとにかく胃腸が痛く、やるきが起きない!頭がだるい。

ウイルス感染でなければ、このような時はやはりあの手に限る。

「絶食」だ。

月曜は一日水以外固形のものは全く口にしなかった。
一日食べないとお腹がすいて大変だろうと想像するかもしれないが
案外なんとも無い。
食べない方が胃が痛くなくて逆に快調である。
火曜日は朝は水1杯、昼には、みかんの汁のみ2個分、夜は本当に軽く軽く。

2日間で私はほとんどカロリーを取っていないはずだ。
水分はガンガン取る。

夜、体重計に乗ると、これはうれしい誤算で体重が2キロも落ちている。
ハワイから帰ってから高値安定していた私の体重は2日間のプチ断食で2キロ落ちた。

このスピードだと前の年末の体重まで少しで戻すな?
体調不良なのに不適な笑いを浮かべる私であった。

昨日は体調はほぼ戻り、朝はさすがに食べなかったものの、昼は
スタッフ全員ランチミーティングの日だった。

スタッフが頼んでくれたランチを私は最初から半分残そうと考えていた。
特に揚げ物や消化が悪いものには手を付けないつもりでいた。

しかし「出されたものは残すともったいない!」教育が潜在意識までしっかりと
刻み込まれた私は、なえだかほとんど90%近くお弁当を食べつくすのであった。

体調が悪くても診療後の歯科医師会や同窓会の仕事は待ってくれない!

水曜の夜は3日続きの会議に出席!
とはいえ今日は同窓会の新年会!いわゆる飲み会だ。

「体調が悪いのに!飲みに行くの」と言う妻の言葉に
「1杯だけは飲まないと!私には私の立場がある!!」と言い訳をして
家を後にする。

出されたコース料理はもったいなくても半分は絶対残そうと心に誓っていた。
ランチの焼き魚がまだ胃袋の中でグズグズ言っていたから尚更だ。

しかしビールを1杯だけ飲もうと決めていた私も
料理は半分残そうと決めていた私も最初のビールを口にした途端
何かが私の中で変わった。

深夜、家に帰り、恐る恐る体重計に乗ると
私の体重は日曜の体重に完全に戻っていた。

あの2日間は何?

投稿者 nakano : 2006年01月19日 16:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?