« 体調不良 | メイン | 体を鍛える! »

2006年01月19日

手帳の使い方

昨年は手帳に関する書籍が花盛りだったように感じる。

IT全盛と言いながら有名なIT社長も思いっきりアナログな
手帳に関する本を出版しているので、やはり人間の脳は
電子手帳ではなくて紙ベースの手帳の方が相性がいいようだ。

仲良くなった他業種の方で成功されている方の多くが
「フランクリンプランナー」と言うシステム手帳を使っているのを知って
驚いたことがある。

「フランクリンプランナー」は有名な『7つの習慣』を書いた
スティーブンRコビー先生のフランクリンコビ−ジャパンの商品だ。

今では岡山のロッツにも山済みで販売されている手帳なのだが
スタ−ターキットが15000円からと決してお安くは無い。

この手帳は第4世代手帳と呼ばれていて、
時間管理ではなくて行動管理をする仕掛け。
生活のバランスをとる仕掛け。
仕事がはかどらせる仕掛け。
人生を変えることができる仕掛け。
が組み込まれていると言われている。


手帳に15000円はかけられないと数年間この手帳を買うのを
躊躇していた私だが、ハワイで「フランクリンコビー」のショップを見つけた
私はフラフラと引力を感じて、その店に入り、あるリフィルキットを買った。

私がロッツで見かけたスターターキットを買わなかった理由が
印刷が単色で毎日このページに書き込もうとどうしても思えなかった理由もある。

しかしハワイのフランクリンコビーで見つけたリフィルは
今まで私が見たことが無い手帳のリフィルであった。

私が気に入ったのは、印刷がカラーであること。

季節に応じた綺麗な写真が全ての右上に印刷されていて
五感を刺激する。

紙質がよく、ガンガン使っても破れそうに無い。

そして何より日本で買うとスターターキットで15000円する手帳の
リフィルが33ドルと比較的手ごろな価格で購入できること!

何かこの手帳を使うと成功しそうな気がする!

日本に帰り、従来の手帳は全て外して
私の手帳は「フランクリンプランナー」の手帳になった。

しかしこの手帳にはいくつか大きな欠点が隠されていた。

1)毎日の格言でリーダーショップを学べるのだがこれが英語で書かれていて
辞書がないと半分は判読不能!

2)日本の祝日とアメリカの祝日はもちろん違って赤丸を
付け直さないといけないし、仏滅や大安の記載はもちろん無い!

3)岡山のロッツにはなかった「リーダシップ」のリフィルは
ちゃんと日本語版がアメリカ本土を変わらない値段で日本でも
ちゃんと売られていた。

私の今の悩みはこのまま英語版を通して使うべきか?お金を再度出して
日本語版に買い換えるべきか?それだけである。

投稿者 nakano : 2006年01月19日 21:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?