« インプラントな生活 | メイン | 北海道医療大学歯科臨床セミナー »

2006年02月24日

歯医者の口コミ

検診で来院したみっちゃん!
ずっと前から「大きくなったら歯医者になりたい!」
と言っていた。

今日私が「みっちゃん!大きくなったら何になるの?」
と聞くと「幼稚園の先生!」と答える。

みっちゃん!歯医者じゃなかったの?
進路変更したのはなぜ??
先生ちょっと寂しい!!

昨日診療後、広島のハーストーリーの方と打ち合わせがあった。

ハーストーリーは、2人の女性がコネなし、金なし、仕事なしの状態から
立ち上げて、あっという間に10万人の女性のネットワークを作った素晴らしい会社!

代表の日野さんの口コミマーケティングの本を私は何度も何度も
読み返した。
マーケティングの基礎をしっかりと押さえている良書であると思う。

そのハーストーリーが歯科医院の支援業務を昨年の10月から始めたのだ。

他業種のコンサルタント業務の方が、歯科医院をターゲットにしているのは
いよいよ歯科医院も経営的に行き詰まっている所が多い証拠か?
と少しだけ寂しく思う。

担当の女性の方と2時間ほど話をするなかで
幾つもの大きな気づきが得られる。

当院のホームページもホワイトニングのパンフレットも男性の視点で作られている。
当たり前だ!全て42歳の中年のおやじが作っているからだ。

女性の視点!女性の感覚!!生活者の目線がないと言われる。
スタッフの素直な意見をまずは聞くべきなのか?

ホームページのトップページはごちゃごちゃし過ぎていて
どこに何が書かれているか不明で、読む気がしない!
審美歯科ホワイトニングが得意と言いながらも
女性がターゲットのホームページにはとても見えない。

ホワイトニングのパンフレットも情報を詰め込みすぎ!!
文字が小さく沢山書かれていて、普通の若い女性は読む気がしない。
もっとイメージに訴えるイラストや写真を統一感を出しながら使うべし。

一番大切なこと!戦略がないこと!!

普通の女性が歯科医院を探す時に、ホームページはどういったタイミングで見るのか?
どんな情報を探しているのか?
そのために必要なツールは何なのか?

よく考えてみてと言われても42歳のおっさんは
例え女装をしても気持ちや感情まで女性になりきることは不可能!!

私がい女性の心理が学べる所はあるのか?

あった!

キャバクラで学ぶべし!!

これなら経費で落ちるよね!

投稿者 nakano : 2006年02月24日 21:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?