« 歯医者の火傷(やけど) | メイン | 地域情報誌の取材 »

2006年03月07日

歯医者の習慣

HOYAさんとの診療後の打ち合わせも
無事終了!

4月9日のレーザーセミナーを必ず
成功させなければ!

しかし3月に入り、昼休みも診療後も
打ち合わせに次ぐ、打ち合わせ!

たぶん今の私のオーラはお猿のお尻のように
真っ赤っか!!

スティーブン、R、コビーの『7つの習慣』の中に
このような格言が書かれている。

思いの種を蒔き、行動を刈り取り、行動の種を蒔いて習慣を刈り取る。
習慣の種を蒔き、人格を刈り取り、人格の種を蒔いて人生を刈り取る。

思いが行動を作り、行動が習慣を作る、習慣が人格を作り
人格が人生を作る、という訳だ。

私は昨年から自分の健康を意識して、スポーツクラブに行こう!毎日
ジョギングしよう、運動しよう!と決心した。

しかし、1週間に1度は木曜に通いたかったスポーツクラブも
忙しさを言い訳に今は全く行かなくなっている。
ジョギングや毎日の運動も同じ!忙しいを言い訳に全く行っていない。

私の健康になりたい!運動をしたいと言う『思い』は全く行動に繋がっていない。
いや何回かはスポーツクラブに行ったので、行動にはなったのだが
習慣とまではならなかった。

人間は毎日ほぼ90%は同じパターンで行動していると言われる。

同じ習慣を毎日繰り返しているわけだ。

スポーツをする人はスポーツをすると言うパターンを繰り返している。
スポーツをしない人はスポーツをしないパターンを繰り返している。

行動を習慣にまで落とし込まないと、人格までは変わらない。

良い習慣を得ると、良い人格、良い人生が得られる。
悪い習慣を得ると、悪い人格、悪い人生が得られる。

とりあえず、私が続けたい良い習慣

@本を沢山読むこと
Aテレビを見ないこと

イナバウアーって何?競走馬??
と娘に聞いて白い眼で見られても
私はこの習慣を守り続ける。

投稿者 nakano : 2006年03月07日 21:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?