« 歯科医院経営塾 | メイン | 歯医者の英語力 »

2006年03月21日

岡山大学歯学部同窓会 学術セミナー

今日は春分の日
岡山大学歯学部同窓会の学術セミナーの日だ。

昨夜は遅くまでワインを飲みながら
ネットの更新の資料を作っていた。

朝起きてみて驚いた。
また顔が赤い!!

どうやら睡眠不足で酒が抜けないらしい。
年老いた体を嘆く!

やはり今年の私のキーワードは「アンチエイジング」?


今日の同窓会のセミナーは、私は過去のセミナーとは力の入れ様が違った。
かなり思い入れが深かったのだ。

講師の先生は3名、岡山大学歯学部名誉教授の山下先生
現教授の窪木先生、助教授の松香先生。

私自身が大学卒業後、初めて残った医局が山下教室!結婚式のナコードも山下先生!!
私にとって父親と同様!私にとって大きな親分なのだ。

私の医局の1期先輩が窪木教授、1期後輩が松香助教授だ。

山下先生はもちろん窪木教授と松香助教授の凄さは
私は近くにいて身に染みて感じている。本当に凄いメンバーを集めたものだ。

豪華な3名の先生をお呼びして「最新補綴学キャッチアップセミナー」は始まった。

最初の開会の挨拶で私は参加されていた先生に3つのお願いをした。

@なるべく前の席で話を聞いて下さい!一番前の席で講師の先生から受け取るエネルギー量と
一番後ろの席で受け取るエネルギーは全く違います。

A話を聞く姿勢を取ってください。背もたれに深く腰掛けて聞いてやっている!と言う
態度ではなくて、前のめりになり、講師の先生の話に大きくうなずいて下さい。
講師の先生を乗せて、よりいい話を引き出しましょう。

B自分もこのセミナーに参加している、このセミナーを作っていると言う気持ちを
必ず持ってください!後半のパネルディスカッションでは会場から積極的に
発言してもらい、少しでもより有意義な会にしましょう。

私の今日のセミナーを必ず成功させたいと言う強い思いからそう発言したのだが
私より年上の先輩の先生が多く参加されている中、今思えばとても失礼な挨拶をしたものだと
顔が青ざめる!(あの時間はまだ酒が残っていた?)


セミナーの内容は素晴らしかった!

山下先生の話は補綴の変遷と展望!72歳であのパワーとエネルギー!!
負けていられない!いや完全に負けている。

窪木先生はインプラントの話!いつもの様に話がうまい窪木節に
参加者はぐいぐいと話に引き込まれてゆく。

松香先生は顎関節症の治し方!さすがにアメリカのUCLAで9年間
診療していた松香先生は凄い!とても学びが多かった。

パネルディスカッションでコーディネーターを努めた私は最後の締めの言葉を言った。

「山下先生は講演の中で言われました。
『人間愛』と『患者さんが利益を得る歯科治療』が大切だと。
今日の3名の先生は同じことを目指されています。
これが実現しないと日本の歯科に明日はありません!」

投稿者 nakano : 2006年03月21日 19:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?