« 歯医者とスラムダンク | メイン | 岡山大学歯学部サッカー部追い出しコンパ »

2006年03月24日

岡山大学歯学部21期生卒業生謝恩会

スラムダンクで、山王との試合のように
私は果たして死力を尽くして
仕事に取り組んだことがあるのか?

「この抜歯は、私の腕が折れても、絶対抜く!!」
と死ぬ気で、本気で、仕事に取り組んできたか?

うーーん!スラムダンクは奥が深い。


今日は私だけ仕事を6時過ぎに切り上げて
「岡山大学歯学部21期生卒業生謝恩会」に出席!

会場となったグランヴィアホテルの4階受付で私は
来賓として大きな赤いバラを胸に付けられる。

私は岡山大学歯学部同窓会会長の肩書きで招待されていた。

案の定、私の席はど真ん中一直線!両端の先生の顔ぶれにびびる。

私の祝辞は最初から4番目、県会長の先生と、K教授の乾杯の間!

無茶苦茶緊張する!!

歯学部の謝恩会には名誉教授を始め、県の会長、副病院長など、お歴々が
参加されることはわかっていた。

そのために祝辞は昨日から考えていたが
私が大切な56名の後輩のために言いたいことは、本当にこれでいいのか?
と自問自答した結果、タクシーの中で急遽、祝辞の内容を変える。

私が後輩に伝えたかった3つのアドバイス

@変化し続けること=21世紀型歯科医師になりましょう!
21世紀型歯科医師とは、変化に対応すること。
日本での歯科医師の仕事に、安定を求めるなら、辞めた方がいい。
日本の医療行政はもちろん、年金制度も、日本の国家自体も、5年後、10年後に
今と同じ姿をしている訳が無い。安定は衰退!変化は成長!!変化しましょう。

A友達を作りましょう=これからの混沌とした日本で、あなたが困った時に助けてくれるのは
友達です。大学時代の友達とは長い付き合いが出来ますし、本音で話せます。
いまからでも遅くない!この謝恩会で「まずはお友達から!」と横の人に手を差し出しましょう。

B番目は、妻に相談すると、「今の若い人にそんなことを言ったら笑われる!」と
言われたので躊躇したのだが、敢えて話をした。

それは「世のため、人のために、働くこと!!」

デイトレーダーが1日パソコンの前に座り、何十億稼ぐ。
その仕事は「世のため、人のための仕事」ですか?それで満足ですか?
歯科医師の仕事は「世のため、人のための仕事」です。

言いたかったことを話してホットしたのだが
タクシーの中で考えたネタなので、話にオチが無かった!!
このブログにもオチが無い!!

投稿者 nakano : 2006年03月24日 23:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?