« モーニングセミナー | メイン | 歯医者の総合力No.1 »

2006年03月29日

熱い心

二日連続の睡眠不足!
体力の衰えを感じずにはいられない!

机の上には読んでいない本が山積み!
手帳には至急しないといけない仕事が山積み!!

ゴールデンウイークが来るのを、私は手帳の隅に
とうとうカウントダウンし始めた。


カシータの高橋さんがまた岡山に来られるらしい!
今度のセミナーは懇親会付き!
ぜひ懇親会で高橋さんの前に座り、そのエネルギーをモデリングしたい。

高橋さんが以前セミナーで言われていたこと!

それはレストランのオーナーの高橋さんが、常に情熱を持ち続け
それをスタッフに情熱を込めて伝えることの重要性。

高橋さんの情熱が100度なら、その情熱はスタッフには
良くて80度で伝わる。
その80度の情熱はお客様のテーブルに運ばれる頃には
もう少し冷めて60度となる。

たとえ彼が100度の情熱を持っていても、お客様にはその温度では伝わらない。

オーナーの高橋さんが、もし少し冷めた対応で80度で情熱を伝えると
スタッフを通じた情熱はお客様には40度でしか伝わらない。

そのためにオーナーの高橋さん常に熱く100度以上で沸騰しながら
自分がレストランに掛ける熱い思い!レストランの今後の方向性を
伝えないといけないと言われた。


果たして歯科医院ではどうであろうか?

私は院長として医療法人の理事長として、熱い思いをスタッフに伝えているだろうか?

この場所で開業して14年間!いつも頑張ってくれている家族同然の当院の
スタッフに私は果たして私はどれだけ思いを伝えているのか?

「私が数ある職業の中から歯科医師を選んだ熱い思い!」

「この歯科医院を通じて私が実現させたいこと!願っていること!!」

「私はこの歯科医院を、5年後、10年後どうしたいのか?どの方向性に持って行きたいのか?」

どれについても明確に私はスタッフに伝えていない。

人はお金のためだけに働いているのでは決してない!
自己実現、自己成長のために働いている部分は、
特に日本人の場合かなり大きいと私は考える。

これは最近の若い女性のスタッフでも同じこと!

お金のためだけで働くのなら歯科医院の仕事は、決して割りに合う仕事ではない。

彼女達は、仕事にやりがい、働き甲斐、喜びを求めているのだ。

スタッフの仕事に対する、やりがい、喜びを最大限に高めるのが、院長である私の仕事!

「お前ら!給料払ってやっているんだから、四の五の言わずに、仕事しろ!!」
これでは誰もついてきやしない。

私が熱い思いをスタッフに伝えて、その熱い思いに共感したスタッフが
より熱く燃える!その情熱は患者様にももちろん熱く伝わる。

情熱歯科医院の出来上がり!

スタッフが自ら仕事に喜びを感じて、仕事を通じて自己を成長させるためには?
そのために、この私が仕事に対する熱い思いを、もっとスタッフに時間を掛けて話す。

どちらかと言うと仕事においては常に冷静に構えて、客観的に判断を下そうと
感情や気持ちを表情にすら出さないで、クールを決めていたこの私も
熱い思いを、思いっきり感情を込めて、真っ赤な顔で情熱を持って
全身全霊を込めて、スタッフに伝えようと思う。

そう今日から私はチャッカマンになるのだ!
チャッカマン中野と呼ばれるように熱い情熱を持って!!

 

投稿者 nakano : 2006年03月29日 22:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?