« 熱い心 | メイン | 副院長の旅立ち »

2006年03月30日

歯医者の総合力No.1

今日で14年間続けてきた木曜日の半日診療は終わった。

最後の打ち上げ花火の様に、急患の方の来院が相次ぎ、
スタッフ一同とても忙しい半日となった。

4月から当院は本気で変わる。


昨日私が熱い思いをスタッフに伝えたいとブログに書き込んだ。

スタッフに伝えないといけない熱い思いの一番大切なことの
1つが当院の進むべき方向性だろう。

私は4年前は「ホワイトニング、審美歯科」のセミナーに海外の学会も含めて
積極的に参加していた。
そしてホワイトニングルームを中国四国地方で初めて岡山に作った。

3年前にはこれからは予防だ!だと、従来参加していた、まずはサリバテストありきの
ヘルスケア的な予防から、もっと一般的に取り入れやすいヘルスプロモーションの
流れに変えていった。
スマイルクリエイトゾーンを構築して、子供の予防システムも
「ハートアンドハートクラブ」から「みがキッズ☆クラブ」へと変えていった。

2年前はこれからは今まで以上に「インプラント」に力を入れようと
インプラントの学会や長期のセミナー、アドバンスコースに参加して
それまでよりレベルの高いインプラント治療、骨の再生にも取り組んでいった。

半年前から進んではいないが、インプラントDVDの作成と、インプラント専用ホームページの
作成にも入っている。
2年以内にインプラント専用オペ室の導入も視野に入ってきた。

昨年からは、歯の噛み合せは大切と、整体のセミナーや咬合セミナーに積極的に
参加して、顎関節症のみならず、子供の姿勢にも注目してきた。

今年は私の出身の教室「補綴(ホテツ)」!原点に返ろうと、入れ歯の勉強を
1年かけて本気で学び始める。

来年のテーマは。。。?

私は今まで書いたように毎年大きなテーマを自分に与えて
年単位でセミナーや学会、講演会に参加して、参加するだけでなくて
医院のソフトもハードも変えていった。


おそらくスタッフの中には私が示す方向性がわからない者もいるかもしれない!

方向性がバラバラ!今日はあっち向いて!明日はこっち?
と混乱するスタッフや患者様がいるかもしれない。

でも歯科医院の代表である私は決して自分の方向性がぶれているとか
方向が変わったとかは思ってはいない。

なぜなら全てのパートが私が求める歯科医院には重要なのだ。

私は当院に通われる患者様に素晴らしい歯科サービスを提供したい。

歯科医院の総合力で岡山ナンバー1になりたいのだ。

予防だけ!とか、審美だけ!!インプラントだけなんて
ニッチな分野でのナンバーワンを目指していない。

予防も頑張る、審美も頑張る、インプラントも、もちろん頑張る
スタッフの対応も素晴らしく、患者様の満足度は高い!!
診療室に入るときは不安な顔でいた方が、帰られるときはステキな笑顔で
帰られる!

そんな歯科医院の総合力ナンバーワンの歯科医院を作りたい。

そのためには、予防も、審美も、インプラントも、接遇も
全てにおいて、レベルを上げないといけないのだ。

他業種で言うと、超優良企業のあの「TOYOTA」

もうすぐ世界ナンバーワンの自動車会社となるとあの「TOYOTA」

お手軽な価格のビッツもあれば、高級路線のレクサスもある。

おじさん臭いと言われようが、まじめで面白みには欠けると言われようが、
信頼度はピカイチ!三菱のように火が出る車は作らない!

環境にも優しく、ハイブリッドカーでは他の会社は追随さえできない。

TOYOTAのお家芸は「カイゼン」
カイゼンは海外でも通じるほど他の国からもモデリングされている。

私が求める歯科医院のビジネスモデルはこの「TOYOTA」

でも急にミーティングで当院は「TOYOTA」を目指しますと言っても
スタッフにはチンプンカンプン!

スタッフに私の思いを伝えるには時間がかかる!それを休診にする
木曜を使って、私はスタッフに熱く伝える!!

そして当院はカイゼンする!カイゼンされる!!
私もカイゼンする、カイゼンされる!!
安定は衰退に過ぎない!変化こそ成長なのだ!!

何て書き込みながら4月からの木曜日のことを本当はとても
心配する私だった。

もし当院の患者様が木曜に急に歯が痛くなったり、外傷で怪我をした時は
どうしよう!!頭が痛い!!!!

投稿者 nakano : 2006年03月30日 21:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?