« 歯医者のテレビ生放送! | メイン | 仕事は楽しい? »

2006年04月16日

歯科用デジタルカメラセミナー

始発の岡山発東京便の全日空!
前に座った若い女性は早朝からスポーツ新聞
を広げて、エッチな記事を読んでいる。

朝っぱらから若い女性が。。。と思いながら
こっそりとHな記事を覗き見る自分が情けない!!


今日は7時30分発で東京に飛んだ。
昨日はホームーページの更新資料の作成に時間がかかり
就寝したのは深夜2時過ぎ!
今朝はなぜか5時に目が覚めて寝られない!

何をしているんだか?

今日のセミナーはデジタルカメラを使った口腔内撮影セミナー!
実は当院は少し前から以前のフィルム式の一眼レフから
デジタル一眼レフへと完全に移行した。

スライド用のフィルムはもう使わない!
デジタルカメラは今回の一眼レフが当院のデジカメ第4号!
今までのカメラはことごとく臨床に定着しなかった。

そして今回満を持して登場したのが一眼レフの口腔内撮影用のカメラ!
もちろん値段はとても高い!!

スタッフに撮影もパソコンへの管理も丸投げしていた私は
先日初めて自分で写真を撮ろうとしてうまく撮れない事に気が付いた。

今さらスタッフに聞くことは私の安っぽいプライドが許さない!!

今日の口腔内撮影セミナーは朝の9時半から夜の5時までびっちり!
これだけ集中して学べばこの私もかなりデジタルカメラに精通できるはず!

9時半の少し前に会場の東京駅前の八重洲のビルの会議室に到着した私は
本やで雑誌全国的に有名な先生が参加されている姿を見てうれしく思った。

これは当たりのセミナーかもしれない。

しかしこの予測はとても甘かった。

講師の先生が何を話しているのか?全く理解できないのだ。

ジェイペグ、ロー何とか?F値、絞り、カメラの用語なのか?パソコンの用語なのか?
それさえわからない。

参加されている先生方は後から気が付いたがツワモノ揃い!
私には日本語と思えない質問が飛び交う。

逃げたい!帰りたい!!

わからない言葉を聴きながら、照明を落としたセミナーの会場で
私はほとんどの時間を学ぶ時間ではなくて睡眠時間に費やすのだった。

「先生、かなり疲れているみたいですね!!」
横に座った先生の言葉で我に帰った。

「私はこの東京駅の前で日曜日にいったい何をしているのだろうか?」

投稿者 nakano : 2006年04月16日 20:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?