« 歯のレントゲン | メイン | 日本顎頭骸機能学会その2 »

2006年09月23日

日本顎頭蓋機能学会

今日と明日の2日間、岡山で日本顎頭蓋機能学会が開催される。
この学会は私が大学に在籍していた時に
私の親父とも呼べる岡山大学歯学部名誉教授の山下敦先生が
発足した学会だ。

その学会の記念すべき第20回の記念学術大会が岡山で開催された。
もちろん私は朝から出席!
今回の出席で私は日本顎頭蓋機能学会の認定医の資格の取得を目指している。

認定医!何て甘美な響きなのだろう!

学位も専門医もそういったアドバンスな資格を全く持たない私は
肩書きがとても恋しいのだ。

朝の10時から認定研修セミナーに出席!
もちろん出るからには少しでも吸収しないといけない。
そのためにはもちろん一番前の席に座る。

大会長の窪木教授の話は素晴らしかった。
本当にたった一つ先輩とは思えない多すぎる引き出し!
そして歯科の世界の5年後、10年後を見据えた素晴らしいアドバイス!
今日も窪木節は冴えに冴えていた。

懇親会にまで出席して韓国のソウル大学のキム教授と意気投合。
キム先生は韓国の東大ソウル大学で週に一度教鞭をとりながら
自分のオフィスもお持ちで、TMJ顎関節症を主体とした診療をされている。

つたない英語で話しながら韓国の先生のストレートさに少し驚く私だった。
キム先生と今度ソウルに行った時は必ず診療室に遊びに行くと
お互いのメールアドレスを交換した。

懇親会は90分で切り上げて、私の住む町内会
矢坂東町の青年会の焼肉パーティに遅れて出席!

明日は大野学区の体協の運動会!そして10月の連休は
矢坂東町の秋祭り!今日は焼肉を食べながら、その打ち合わせ!

明日の運動会は日本顎頭蓋機能学会の二日目とバッティングしていて参加できない!
秋祭りの日程は日本歯科大学100周年記念式典とバッティングしていて参加できない!

まずいよな!

本当は私の優先順位はいつも多くの患者さんに来院して貰っている
地域の活動が一番先であるのに、第2選択となっている。

パーマン2号が欲しい!!

投稿者 nakano : 2006年09月23日 23:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?