« スポーツマウスガード | メイン | 歯医者のハロウィン »

2006年10月19日

なぜ?なぜ??なぜ???

3冊目となる本の出版が滞る。
私が書いた図と表に不備があったからだ。
10月中の発行が赤信号点滅。

産みの苦しみを感じる。

男性でよかった!私には絶対赤ちゃんの出産は
無理である!!


今日の木曜は2ヶ月に1度の当院のスタッフ全員集合ロングミーティングの日!
朝9時に当院のスタッフが全員集合した。

今日のミーティングの目玉は「なぜ当院はこの取り組みをしているのか?」

なぜに絞ってスタッフに院長の私が2時間のレクチャーを行った。

Q,「なぜ当院のスタッフは、身銭を切ってまでビジネス書を購入して
読書感想文を書かなければいけないのですか?」

A,「院長の私は5年前までは1冊の本は読まない、そのうえ漫画大好きの駄目人間でした。
その私が人間として変わったのは、本を読み始めかたらです!
本を読むだけで人生は変わりました。

しかし本を読むことは自己投資なので人の本を借りたり、図書館で本を
借りるのではなくて、必ず自分の大切なお金を使って本を買って欲しいと思っています。

そこから何を学んで、何を行動するかが勝負です。

1冊の本から多くの気づきを得ようと思わないで下さい。
1冊の本からは1つ学べば十分です。

しかしその1つは必ず行動を起こしてください!!」

Q,「なぜ毎月目標設定用紙を書かないといけないのですか?」

A,「目標や夢をきちんと持ち、毎日を一生懸命過ごす人と、全く目標も夢も持たないで
毎日を漠然と過ごす人とでは、自ずから結果が異なってきます。

あなたの人生を豊かに過ごすために、夢を実現して、目標を達成するために
必ず夢や目標を定めて、紙に書き出しましょう。

あなたの人生は変わります!」

「当院のユニフォームはなぜ変わっているのか?」

「当院の患者様はなぜお口の中の写真を何度も撮られるのか?」

「なぜ当院はニュースレターを出しているのか?」

なぜ?なぜ?なぜ??


もちろん全ての行動に目的があるからだ!
その目的をスタッフがきちんと理解すれば、決して大きくぶれることは無い。

なぜ私達の歯科医院にはクレドがあって、毎週水曜日に各項目を何度も
何度も繰り返して読み上げているのか??

2時間の私のレクチャーは休憩無しに一気に進んだ。

話し終わった後、スタッフには気づかれてはいないと思うが
私はその場に倒れこみそうになった。

膝がガクガク震えているのを感じて自分でも驚いた!!

この膝のガクガクはそれだけ私がエネルギーを込めて話したので
膝から下にまでエネルギーが届かなかったのか?

それとも単なる老化現象なのか?

私は答えは前者と硬く硬く信じている。

投稿者 nakano : 2006年10月19日 23:36

コメント

コメントしてください




保存しますか?