« LOHASプロジェクト発進! | メイン | 岡山大学歯学部謝恩会 »

2007年03月22日

ラジオ生放送!

今日は朝からラジオの生放送!

今月のお題は「口臭!」
口臭のキーワードは唾液と舌苔。

口臭を3種類に分類、そして種類別の原因と治療法を
なるべくラジオで聞いてもわかりやすい言葉で話したつもり。

9時20分には診療が始まり、診療室がバタバタする中、
自分なりに頑張って正しい情報を伝えたつもりだが結果は果たして?


ラジオ局はこの4月に番組編成を行う。

私は過去1年以上にわたって隔週で「歯の健康のコーナー」を持たせてもらっている。
以前はアナウンサーの方が当院に来られたり、私が局にお邪魔して
スタジオで録音する形式をとっていた。

いつからか電話での生放送の形式となった。
ラジオにお正月休みもゴールデンウイーク休みもない。

1月は4日に診療室に待機して新年の歯の話を行った。

先々週は品川のセミナーに出席するために羽田空港にいたために
モノレールの途中、天王洲アイル駅で一度モノレ−ルを降りて
電波の状態を確認して携帯電話で生放送となった。

朝の出勤するサラリーマンの方が大量に行き来するモノレールの
ホームの端で大きな声で携帯電話に話をする私の姿は
さぞ滑稽に映ったことだろう!

自分なりに頑張ってきた「歯医者の歯の話」は続投か?中止か?
ここ数ヶ月間、実は私は気が気ではなかった。

もちろん続投を望む私だが、何せ結構、噛みまくったことの多い
ここ数ヶ月の生放送!
ギャラをもらって出演している以上はやはり結果をださないといけない。


数日前に、正式に続投の連絡が入ったときは正直うれしかった。

ありがとうとございます。
RSKラジオの関係者の方々!

こえからも日々努力して視聴者の方に喜んで頂ける歯の最新情報を
お届けします。

私は中学時代はラジオっこだった。
ラジオ大好き!深夜勉強しながら必ずラジオを付けていた。
滝沢アナのサンデーベスト!土曜日の昼にも公開放送をする島田博アナの番組があった。

ステレオもラジカセも持たない当時の私はラジオから流れている西洋の音楽
に本当に心をときめかせたものだ。

カーペンターズの「イエスタディワンスモア」のワンフレーズ!

ラジオから流れる1曲に一喜一憂したものだ。

その大好きだったRSKラジオの生放送に出演できて
アナウンサーの方々とお友達になれるなんて
私はなんてラッキーな歯科医師なんでしょう!!

投稿者 nakano : 2007年03月22日 23:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?