« ラジオ生放送! | メイン | 平成19年度歓送迎会 »

2007年03月24日

岡山大学歯学部謝恩会

最近体重の増加が著しい!

昨年10キロものダイエットに成功した結果
「お願いだからもっと太って!」と家族に
懇願された結果、着々と体重は戻しつつあった。

しかし、しかし!戻しすぎ!!

昨年57キロまで落とした体重が何と65キロを上回った。
8キロも増えるとスーツのウエストは大変!
せっかくの細身のおしゃれなシャツも
「何でお前はそんなに体にピチピチのシャツを着てる?」
と先輩から厳しいつっこみが入る。

お気に入りのグッチの縦じまのシャツの縞が横に伸びる!

しかし連日連夜の飲み会が続くこの3月4月は
私のストレスと体重は大きくマイナスに振れる事は避けて通れない!

私の史上最強の体重はいつかの69キロ!豚が!豚が目の前に迫っている!!


昨日は岡山大学の卒業式が一斉に行われた。

岡山大学歯学部同窓会会長であり、岡山大学全体同窓会の理事もしている私は
午後1時半から岡山大学歯学部で開催された学位授与式に出席!
その後、同窓会の説明会の時間をもらう。

岡山大学歯学部22期生の卒業生52名と父兄の方を前にして
同窓会に対するご理解を頂ける様に一生懸命話す。


午後の7時からはグランヴィアホテルにて卒業謝恩会となった。
例によって例の如く、大きな大きな赤いバラを胸に着けて
私は一番前のそれもど真ん中の席に案内される。

今回はニューオーリンズで開催されているIADR国際学会と日程が
バッティングしていて少し来賓の少ない謝恩会となった。

それなので私の祝辞は少しでも熱く52名の卒業生の方々に
勇気と自信を持って貰える様な話がしたかった。

今回は私としては珍しく原稿を書いて何度も何度も祝辞の練習をした。

44歳の私が話せる内容はやはり私の体験談が一番だ!

私が今回伝えたかった一番は「明確な目標を持って生きること!」
この一言に尽きる!

「私は岡山大学歯学部をちょうど20年前に2期生として卒業しました!
先月、神戸のポートピアホテルで卒業20周年を記念する2期生の
同窓会が開催されました。

その時に私が強く感じたことは、20年間、明確な目標を持ち続け、
日々頑張っている先生は、視線も強く、大きなオーラと勢いを感じるし、
間違いなく人生を謳歌している。

しかし、そうでなく、あきらめムードの先生は、やはりそれなりの
人生を送っていると言うこと!

友人の悪口を言うつもりはないし、他人がとやかく言うことではないのだが
卒業して20年経つと友人は「経済的に頑張って生きたい人」と
「どうせ頑張っても駄目だから、のんびり生きたい」の2つのグループに分かれていた。」

やはり明確な目標を持つことは本当に大切と心から感じた経験を話した。

しかし52名の学生さんも人それぞれ!
私の元に来て「明確な目標を持ってあきらめないで頑張ります!」と熱く語る学生さんもいれば
何だか覇気が感じられなく壁際にもたれている人もいたりする。

卒業するこの時点から、52名の卒業生の未来は決まっているのか?

この52名の卒業生の20年後の卒業20周年同窓会があれば、私もぜひ出席したい。
熱く夢を私に語ったあのメンバーの20年後はいかに?

「思考は現実化する!」この法則やはり正しいのか??

投稿者 nakano : 2007年03月24日 07:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?