« 岡山大学歯学部謝恩会 | メイン | 歯科衛生士国家試験 »

2007年03月25日

平成19年度歓送迎会

日曜日の今日、雨も午前中には
あがって午後からは気温も上昇!

久しぶりののんびり出来る日曜日!

さて今からどこに出かけようか?


昨日は当院の平成19年度の歓送迎会が開催された。
土曜の忙しい夜に集まってくれた当院のスタッフ29名にまずは感謝!

今回の歓送迎会は迎えるスタッフは2名、
新人歯科衛生士のOさんと事務のTさん。
その反面、当院を卒業するスタッフは2名、

まずは、2年間土曜日に当院で診療を頑張ってくれたT先生。
彼はこの4月から鳥取の歯科医院の分院長となる。

当院で学んだことを少しでも生かして頑張って欲しい!

もう一人は当院で3年間頑張ってきた副院長のK先生。

彼はこの6月から地元の総社市に新規に歯科医院を開業する。

彼への私からのアドバイスとして
院長の私から歯科院経営を成功させる上での大切なポイントを3つ話した。

それは医院理念と、仲間づくり、そしてお金の流れの構造作りだ。

私は2月から毎月連続して、歯科医院の理念経営と言うセミナーを開業している
歯科医師の先生を対象に大阪でセミナーを行っている。

その中で私が一番言いたいことは、理念経営の大切さ!

「なぜ私はここで歯科医院を開業しているのか?」
その問いに対する答えである。

その理念に共感して多くの仲間が集まり、スタッフを形成する。

まずは理念あり!しかし自分一人では何も出来ないので
協力してくれる仲間を作ること!そして優秀なスタッフを集めることの
大切さを私は伝えたかった。

最後に「お金の流れの構造作り」だ。

新規に歯科医院を開業するには少なくとも数千万円!
多ければ1億近い借金をして事業を始める。

残念ながら借金の返済が6ヶ月でも滞ると、容赦なく銀行は
歯科医院を差し押さえて、最悪の場合、競売に掛けられてしまう。

人間の体に血液が必要なように事業にはお金の流れは必須!
お金の流れが滞ると、その歯科医院は死んでしまうのだ。

その3点を必ず肝に銘じて頑張ってもらいたい!

最後に言い忘れたこと!「K先生、あなたは絶対に成功する!」
当院で学んだことをまじめに実践すれば総社でダントツの歯科医院を作ることは難しくない!

死ぬ気で頑張れ!!

しかし飲み会、食事会は当院のチームの決断力と
チームワークを高めるのにとても重要と思っている!

「一人でも多くのスタッフとなるべく会話をして、より深いコミュニケーションを取りたい!!」

そう思った私はビールの馬鹿でかいピッチャーを持って各テーブルを回るのだが
今のスタッフは余りビールを飲まない!

ほとんどのスタッフが「なんちゃらカクテル」と言って、色つきのお酒を飲んでいる。

これでは!これでは!!
「まあまあ!」と言いながら和やかにビールを勧めることができないではないか?

飲み放題のメニューはビールだけに制限してもらいたい!!

投稿者 nakano : 2007年03月25日 14:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?