« 平成19年度歓送迎会 | メイン | スタッフ用トイレ »

2007年03月26日

歯科衛生士国家試験

昨日、親友の新居を訪問!
岡山産檜を使った素晴らしいデザインに
まずは驚く!
明るく陽光が差し、天井も高く、申し分ない!

ウサギ小屋に住む私の家族がちょっと不憫になった。


今日の月曜日は歯科衛生士の国家試験の合格発表の日!
午後2時にインターネットで合否が発表される。

歯科医師の国家試験も同じように、合否はインターネットが
一番早く確実に情報を伝える。


時代も本当に変わったものだ。

今回、当院では2名の受験者がいた。

2人の合格は心から信じていたし、「絶対大丈夫よね!」と本人達とは
話をしていた私だが、内心はやはり不安を少しだけ感じていた。

今朝の朝礼でも、「今日は歯科衛生士の合格発表の日です!」と私はスタッフに告げた。

昼休みを終えて、昼の診療の前のブリーフィングの時に
私はスタッフから2名の合格の報告を受けた。

「良かったーーーっ!」
私の偽らざる本音!

本当はちょっと心配していた!

情けないことに合格の報を聞いたとたん、私の足腰はガクガクと腰砕けになった。

スタッフ全員から自然に拍手が起こり、合格した二人ははうれしそうにしていた。

でもそれだけ私は緊張していたのか?

何はともあれ、おめでたい!!
これで当院の歯科衛生士は産休中のスタッフを入れて
常勤7名、非常勤7名の合計14名体制となる。

ここまで歯科衛生士の数が揃っている歯科医院、それも優秀な歯科衛生士が揃っている
歯科医院は岡山でも有数であろう。

来週初めには完成する「LOHASルーム」も基本的には歯科衛生士が活躍できる
場所を作っているだけ!

これからの日本の歯科は衛生士が引っ張ることは間違いない!

合格した二人の新人歯科衛生士にお祝いとして
先日届いた新しい簡単なホワイトニング剤「GO SMILE」のサンプルを贈る。

無料でもらったサンプルを、「これ高いんだぞ!」ともったいぶって2人にプレゼントしながら
こんな時に花束の1つや二つ用意できなくては院長失格!と嘆く私であった。

いやでも本当にうれしい!!

投稿者 nakano : 2007年03月26日 21:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?