« 歯医者もロハス! | メイン | RSKラジオカーが歯医者に来た! »

2007年06月07日

大野幼稚園歯科指導

木曜の私は忙しい!
時間単位で人に会う、人に逢う。

私を成長させるのは、素晴らしい人との出会いと
考え方に他ならないと信じているからだ。

でも1日で6名とお会いするのは忙し過ぎ??


昨日の水曜日は数名のスタッフと共に私は学校医をしている
大野幼稚園に向かった。

私が学校医になって既に10数年!一時はかなり減少した
虫歯の罹患率もここ数年は横ばいで私は軽い焦りを感じていた。

当院のスタッフと私は忙しい診療をブロックしてでも毎年園児と保護者の方
熱く歯科指導をし続けている。
また幼稚園で使う1年分のフッ素入りの歯磨き粉をここ数年毎年寄付しているのになぜ
虫歯は少なくならない!

その答えを私は何となく気づいていた。

この幼稚園は2年保育!頑張って指導しても2年間で全ての園児が入れ替わる。
その年の園児の虫歯の罹患率は指導より大きく運に左右されるのだ.

山形県酒田市の熊谷先生が数年で見事に酒田市の子供の虫歯の罹患率を減らしたように
私も大野幼稚園の学校医を引き受けたからには絶対虫歯の罹患率を減らして
虫歯ゼロの子供の%を多くしたい。

私のような虫歯だらけの人生をこの子供達には決して送って貰いたくない!!

スタッフが手作りの紙芝居で虫歯予防を子供に訴える教室とは別の教室で
私は保護者の方に「虫歯ゼロを目指して!今こどもが危ない!!」と
虫歯予防だけではなくて口呼吸や低体温や姿勢の悪さなど全身の健康と
繋がる話をするのだった。

しかし今年の年少さんの虫歯ゼロの割合は過去最高だった!!

何と78%もの園児が完全に虫歯ゼロを達成した。

4,5歳の虫歯ゼロの割合が今の日本で50%前後の数字を考えると
この数字は記録的な数字である。

このまま年少さんが虫歯ゼロのまま、年長さんに進み、来年
虫歯の少ない年少さんが入園してくると、大野幼稚園の虫歯罹患率は
岡山県下でトップレベルになることは間違いない!!

岡山県トップ!!ナンバーワンの言葉に私の心は踊り、指導もヒートアップする。

いきなりの「今日はキレイな方が多いですね!」のファーストトークは案の定すべったが
その後は私の話も快調に飛ばしていた。

「よく噛むことはダイエットに繋がります!もちろんお母さん方のダイエットですよ!!」

反応が薄い!どうやら私は一言が多いようだ。
笑わせようと頑張れば頑張るほど会場が凍りつくのはなぜ??

投稿者 nakano : 2007年06月07日 21:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?