« カシータ高橋オーナ− | メイン | 博多の歯医者でインプラント »

2007年06月19日

歯科衛生士学校の講義

昨日は読みたかった本を
ソファーで読みながら
ユニフォームのまま眠ったらしい!

夜中の2時半に目が覚める。
まずいまずいと思いながら
パソコンに向かい1時間後ユニフォームのまま
ベッドに入る。

朝起きると昨日のユニフォームのまま!!
私はユニフォームさえあれば暮らしてゆける。

今日の12時からは即時抜歯インプラントのオペが入っていた。
最近多い即時抜歯インプラント!
これは抜歯をしたその日にインプラントが入る。

通常は抜歯をして3ヶ月程度待って、それから歯ぐきを切開して
インプラントを入れるのだが、即時抜歯インプラントは
歯を抜いたところに歯ぐきも切らないで、その場所にインプラントを入れる。

サイズが合わない?グスグスになると心配していたが
今時のインプラントはとても優秀!
グスグス、グラグラが1ヶ月でばっちり骨と結合する。

抜歯即時インプラントを導入してから当院ではインプラントを希望される方が
飛躍的に増えた。

オペを無事終えてランチを食べることなくバッグに先日のANAの
チーフパーサーの方から頂いたのど飴を数個だけ入れて歯科衛生士学校に急いだ。

通常は木曜の4時間目の私の担当の歯科臨床概論も
今週の木曜日は博多の元先生の医院にインプラントのオペ見学に
再び伺うために今日のお昼に変更してもらった。


歯科衛生士学校の1年生は数ヶ月前までは、ほとんどが高校生だった。

そういった若い学生さんを全体としてまとめて90分間講義に集中させるのは容易ではない。

初めて講義を受け持った年に、私の講義がつまらないのが大きな理由であろうが
余りにも授業中の私語がひどいので私は学生に注意をした。

「私語は授業を聞きたい人の迷惑になる。うるさくするよりは寝てもらったほうがいい!」

そう言った瞬間、約半数の生徒が本当に机にうつ伏せになって寝てしまった。

ショックだった、あの日の出来事は一生忘れない。


その日から私の授業の目標は90分間、手を変え品を変え、とにかく飽きさせない。
興味を持ってもらう!モチベーションを上げてもらう!!私のことを好きになってもらう!!!

それだけを目標に私は頑張ってきた。


私くらい90分間の授業のために毎回数時間も準備にかける先生は少ないと思う。

ベルの今年の学生さんは概ね優秀だと思う。

しかしクラスに2,3人はどうしても燃えない、響かない生徒がいるものだ。

別に授業中、うるさい訳ではない。きちんと授業には出ているし、提出物も完璧だ。

しかし、しかし、何か情熱が足らない!笑顔が無い!!愛想がない!!!
何となく素直じゃない!!!

「あなたは笑うととてもステキなのに!!」何て思う私の思いは決して
相手には伝わらない!!

過去数年間の私の授業は時間が終わると必ず数名の学生さんが
教卓の私の元に集まってきて質問タイムとなった。

しかししかし今年は誰も私の元へと質問にやって来ない?

誰からも質問をされないで声も掛けられないで
教室をトボトボと退出することが私にとって本当は一番寂しい!!

投稿者 nakano : 2007年06月19日 21:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?